風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

日曜日は「NHKのど自慢」

2009-05-24 | 音楽
日曜日は出かけない限りNHKのど自慢をみる。

NHKのど自慢

先週は静岡県小山町からで「上手!」と思う人が多くいた。
この人は鐘が沢山なる!と思った人は全部当たっていて鐘が鳴った。

もともとは誰が歌ったのだろうと気になる歌があったので検索していて
次のようなページを見つけた。
NHKのど自慢


・「長崎の夜はむらさき」は誰の歌かわからなかったけれど これで瀬川瑛子さんの歌とわかった。

・ゲストの五木ひろしさんが歌った「紅い花」が気になる。
検索=五木ひろし「紅い花」

出てきた項目を開いていくと・・・

「五木ひろしさんの新曲「紅い花」は、1991年に発売された、ちあきなおみさんのシングル曲のカバー。
作詞:松原史明、作曲:杉本眞人。」とかいてある。


五木ひろしさんは1974年6月にも「紅い花」という歌をうたっているけれど最近の「紅い花」とは(作詞 作曲)が違う。作詞:山口洋子 作曲:中村泰士。

どっちの歌?

「youtubeちあきなおみ 紅い花」←YouTubeでうたがきけます。

のど自慢で歌ったのはこちらですね。
テレビの伴奏はYouTubeの「紅い花」よりは谷村新司のスバルや群青に似ていた。



ちあきなおみさん
ちあきなおみさんの歌手引退のことが書いてあるものを読んで「そういう生き方もあるのね~」と興味を持った。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。

5月24日の上のような表は 2~3日過ぎてから出るはずです。
(今日明日はまだ出ない)

今日 5月24日の「のど自慢」は熱演賞はあてたけれど
一番うまい人は3人まで絞ったけれど「この人!」という人を選べなかった。

印象に残った人の歌は 内科のお医者さん(女医さん)
  歌ってもらったら病気が治りそう。
体育の先生の「さくら」・・・嫌いな体育も好きになれそう。

最後に歌った女性にお酒を勧められたら 飲みすぎてしまうだろうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のど自慢 (笹峰)
2009-05-25 08:46:02
♪~のど自慢は私はあまり見たことはありませんが、のど自慢一つ見てもいろいろ奥が深いですね。
さすがと感心ばかりしています。探求心がものすごくおありなんですね。
返信する
 ()
2009-05-25 22:07:07
笹峰さん
テレビの歌の番組が少ないので「のど自慢」で
歌を聞いています。

歌手が歌うよりも心に響いてくる歌があったり
知らない歌が聞けたり面白いものです。

「ちあきなおみ」さんは活躍していたころは
聞き流していたのですが
YouTubeで聞いてみたらまた違った印象を持ちました。

返信する

コメントを投稿