風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ゆで卵がきれいにむけない私の今日

2016-03-22 | こども 

上の娘から電話がありました。

ケータイ見てないでしょといわれ見たら

昨夜にメールを寄こしています。


10時すぎに行きたいけれど

もっと遅くなるかもとのこと。

 

何も用意しなくていいよといわれたけれど

ちょっと準備しました。


野菜を2種ゆでて トマトを切って

ウインナーを焼いて

鳥むねの酒蒸し。

卵をゆでる・・・。


ゆで卵の殻がきれいにむけず

「この年になって

ゆで卵の殻がむけないとは、

いかに台所をサボっていたかがわかる」

とリビングにいたお方に言われてしまいました。


11時過ぎに到着の娘たちはいろんなパンを買ってきて

おしゃべりしながら早めの昼食。

 

なかなか会えないお孫君

写真を撮ろうというので並んでパチリ。

夫よりも大きくなりました。

 

今度会えるのはお正月でしょうか?

 

 

 

夕食はお昼の残りと餃子とスープとご飯。

 

・・・  ・・・・  ・・・・

最近 血圧が高めですが

今朝はたいしたことがなかったので

久しぶりにラジオ体操に出ました。

空がきれいでした。

 

夕方の血圧は 176ー78 高いわ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私と似てる♪ (まあ)
2016-03-23 10:01:37
こんにちは~♪

何時も読み逃げでごめんなさい。
今日は共感して笑ってしまいましたのでコメントをさせてください。

何かあると直ぐに血圧がグ~ン
敵いませんね~
でも、楽しいから、ま、いっか♪
そして携帯をマメにチェックしない所がね~娘に良く言われていますよ。
そして最後は茹で卵が74年目にして上手く剥けた話です、先日TVで学習しました。
タッパーに水を入れて茹でた卵を何個か入れてフタをしてガシャ、ガシャ振ってから剥くと剥けますよ~\(^o^)/
返信する
Unknown ()
2016-03-23 11:00:57
お早うございます! 
最近出掛けて帰った時は、夕食は手抜きして付け合わせにセブンイレブンのおでんを買って、卵は夫が茹でて置いているのですが、皮がむけませんね^^)。
水で冷やすことが大事だそうですが、私もたまに有ります。

テレビでゆでる前に楊枝で穴を空けてからゆでるとキレイにむけるそうですが、まだ試していません。
返信する
まあさんへ ありがとう ()
2016-03-23 22:32:42
血圧、ケータイ、ゆでたまご・・・
似ているといわれて
気持ちが軽くなりました。

実は私、
「まー・」といハンドルネームを使ったことがあります。
子どもの頃は「まあちゃん」と呼ばれていました。
年齢はまあさんより ちょっと上です。

似ているのはそれくらいと思っていました。
ブログにお伺いしてもすばらしい生活ぶりに
何もコメントがかけませんでしたので
こちらこそ読み逃げです。

ゆで卵の殻 
「ゆでてから水で冷やす」は以前からやっていて
他に
「ゆでてから殻にひびを入れる」を
TVでみたのを思い出してやってみたのでしたが
うまくいきませんでした。

氷水に入れて徹底的に冷やすというのを見つけました。
うまく出来るまで我が家は「ゆで卵」が続きます。
返信する
綾さんへ ()
2016-03-23 22:41:57
>ゆでる前に楊枝で穴を空けてからゆでるとキレイにむける
私もTVで見ましたが
穴をうまく開ける前に「ぐしゃっ」となりそうで
やれません。

冷蔵庫から室温にいったん戻してからがいいとか、
氷水で冷やすといいとか、いろいろ言われますが
殻にひびを入れると簡単にむけるというので
やってみます。

だんなさま ゆで卵を作ったのですね。
家の夫は「レンジでゆで卵」とかいうのを
アマゾンで買ったような・・・。
一度に二個 レンジで10分だったでしょうか。
返信する

コメントを投稿