風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

デジカメ撮影の日時入れ

2009-09-27 | デジカメ ・ケータイ

今朝、夫がデジカメで撮るときに日付を入れたいのでカメラについてきたCDをインストールしたという。

「それでも日付が入らない」と嘆いていた。


パソコンに何かをインストールするのでなく、カメラの設定だと思う私。

でも私は初めから日時は入れない設定にしているのでカメラのどの部分を動かせば日付が入るか即答できない。

今日は しばらくぶりに美容院に行く予定だったので私のデジカの操作の説明書を持って出かけた。

読んでみたらやはりカメラの設定で日時が入ることが分かった。

美容院からの帰り道 花をとってみた。日時が入っている。


帰宅してから夫にそのことを伝えた。

カメラの説明書を読んで再び設定したけれど「やはり日付は入らないなぁ」と言っている。

説明書には必ず書いてあるはず。

私はもう関与せず、夫自身が説明書を読んで設定をするのがいいと思う。



人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2009-09-27 23:55:21
ふふ、こういう事ってありますよね。
私は設定はお店のお兄さんに頼んじゃうけど、
日付はやはりパソコン画面上には出てこないです。
プリントする時に日付入れる設定になってる(らしい)。
返信する
設定 (笹峰)
2009-09-28 09:26:05
 ♪~林さん、おはようございます。
自分ではいろいろきずいていないことなど沢山ありますね。
あわててカメラの説明書を読んでみました。
画像に日付けを挿入する昨日はなく、必要時に挿入するらしいです。
返信する
カメラによって違うようです。 ()
2009-09-28 18:21:42
バルさん&笹峰さんへ

カメラによって違うようです。

夫はあの後、いろいろ読んでやってみたらしく
「出来たよ、日付が入った」とやり方を見せてくれました。

カメラとプリンターを直接つないで、そこで日付を入れる設定をしたそうです。
トリミングもできるし、ふちなしも出来て
「簡単だ、これからはこれで印刷する」と言っています。

パソコンに取り入れた画像を印刷する時に日付を入れられるか
「研究してね」と頼んでおきました。

夫のカメラは『オリンパス』で私のは『キャノンのIXY』。ついてくるソフトも違うようです。

私もカメラのいろんな設定やプリントアウトする際のやり方を
もう少し勉強しなくては。
今プリントする際、『縁なし』にしても『縁』が出来てしまいます。
返信する

コメントを投稿