風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

寝違えたようで。

2006-08-22 | 健康・病気
朝方 左足が こむら返りになって、どうにか痛みがおさまったと思い
寝返りをうとうとしたら、今度は右足がこむら返りになった。
体を下に動かしてタンスに足の裏を直角につけて
どうにか治した。

シャンと起きるまで時間がかかってしまった。

朝起きたら左の首が痛い。。どうやら寝違えたようだ。

窓を開けて寝ているので体が冷えたのかもしれない。

きのうの午後から泊まりに来ている上の娘の長男Sが夜中に
「喉が渇いた」と言うので水分を取らせ
私も一緒に飲んだのがいけなかったのかもしれない。

今日 一日 首が痛くて思うように動けなかった。
Sに「どうしたら良いかしら?」ときいたら
「痛くないほうに動かしたら良いよ」と言う。

静かに動かしたら気持ちが良かった。

あまり痛みが続くので 首は避けて肩に
オムロン低周波治療器・エレパルス』を使ってみた。
すぐに痛みがなくなるわけではないけれど 気持ちが良い。

風邪ひき、腰痛、首痛・・・・これが八月。
九月は しゃんしゃんと 動けるように体調を整えたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、Sが「眠れないなぁ」と部屋に来た。
昨夜は やはり眠れないというので
ワードで好きな文を書かせ(小学4年・ローマ字はできる)挿入から写真を入れさせ、
オートシェイブの吹き出しなどを出してその中に文字が書けることを教えた。

今夜は私が見ていた「大草原の小さな家」--ローラのふるさとを訪ねてーー
(求龍グラフィックス 1988年発行)をみせて
「こういうの私すきなんだよ~~」とを見せたが 
あまり興味がないのか 部屋の戻っていってしまった。


私は子どもだったころは、本があれば満足だったけれど
S は本よりも体を動かすことの方が好きなようだ。

それと自宅よりもここに来ると体を動かさないから眠くないのだろう。
また、私が昼寝のときに「昼寝の時間よ~~」ほっといたら
彼も昼寝をしたし。

~~~~~~~~~~~~~~~

「こむらがえり」「寝違え」なしで明日の朝を迎えたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿