風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

『三井アウトレットパーク仙台港』へ

2009-05-20 | お出かけ
晴れて気持ちのいい朝。
昨夜 夫が「あしたはどこかに出かけよう、観覧車に乗りに行くか?」と言っていた。
朝になったら「蔵王に行くか?」という。

急いで 山行きの服を揃える。

そうするうちに
「やはり観覧車に乗りに行こう。蔵王はなくならない」というので従う。


昨年秋9月に出来た「三井アウトレットモール」は正式に言うと『三井アウトレットパーク仙台港

JR仙石線の「中野栄駅」でおりバスに乗り換えて2つ目くらいの停留所で下りる。
観覧車が見える。


出かける前は混むかなぁ、乗るまで何分待つのだろう…と言っていたのに
10時前だったので開くのを待って自動券売機で切符を買って一番で乗った。
その後 乗った人はいるのかな?

観覧ボックス(ゴンドラ)は32個 一番高いところは50m、乗っている時間は10分。
料金は大人は500円。


カメラマンがいて入り口で写真を撮られた。
「帰リまで出来ますからご覧になってから いるとき購入ください」のようなことを言われた。

観覧車を支える柱の太いこと!
観覧車は高くなるのしたがって海が見える。
建物を囲んでいる駐車場が見える。

・・・写真は購入しなかった。

その後 お店が並んでいる建物にむかう。






時間が早いためか人がほとんどいない。
これで経営が成り立っているのか…そう言う私たちも買いたいものは何もない。

2階 1階 全部の店を回り終える。
11時半ごろ「時間が半端だな、ここを出て仙台駅で何か食べよう」夫がいう。
「せっかく来たんだから ここで何か食べましょう」と私。


奥が夫が頼んだもので手前が私が頼んだもの。

私が頼んだ「冷やしラーメン」は「冷やし中華」とは違って冷たいラーメンだった。
味が全くしないので、自分で味付けするのかと思いお盆を持って窓口に。
醤油をかけるのでしょうか?と聞いたら
「おとりかえします」という。
「これがあたりまえのものだったら、いいのです」と言ったけれど
「おとりかえします」というので新しく来るのを待った。

新しいのはちゃんと味が付いていた。
醤油味 味噌味をつけるとき、つけ忘れたためという。

お詫びにということらしくおぼんには餃子の券が2枚。
お持ち帰り用にしてもらって帰宅。 電車の中で匂いが気になった。

午後 お昼寝。なぜこうも眠いのだろう?

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


写真はもっとあるけれど 後で追加予定。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウトレットモール (笹峰)
2009-05-21 08:26:12
♪~アウトレットモールか。私は仙台のモールにはまだ一度も行っていません。
林さんは幸せですね。私はちょっと寂しいです。(誘ってくれる人がそばにいない)
観覧車なんだかほほえましい。それにしても空いていますね。
返信する
観覧車 (ひー)
2009-05-21 12:27:00
動いてたのですか?
遠くから、車で走っていると止まっているかのように見えます。
車で行くとすぐ近くなのですが、まだ一度も行ったことがありません。
平日は、客がいるのでしょうかね?
今後が心配ですね。
返信する
仙台 (さらだ)
2009-05-21 14:55:10
私も軽油ですが 仙台に良く
行きます。仙台駅に牛タン横丁とか
寿司横丁ってありますよね。

行列が出来ているお店に並んで
食事しました。

アウトレットモールってテー、ア
パークなのですか?

こちらでは アウトレットモールって
いうと ブランド品が安く買える
お店が集まっていますが。。。

若い人に人気のようです。

ご主人と2人で楽しまれて
良かったですね。ギョーザの
おまけまで付いて。(笑)
返信する
新しいもの好きな夫様 ()
2009-05-21 21:17:30
>笹峰さん
新しいものが好きなんですね、私の夫様は。
アウトレットモールは平日なのですいていました。
正式名称は『三井アウトレットパーク仙台港』でした。
私はあんまりお店には関心がありません。
観覧車になら乗ってみたいと思っていたので行きました。
今度お出かけするとき お誘いします。

私は里山登山にすいすい出かける笹峰さんが
うらやましいのですが。

>ひーさん
平日だからか 人がいないのですよ~。
お昼ごろになってお食事するところは人が集まってきましたが。

観覧車は夜中は停まっているのでしょうが
営業時間内は人が乗らなくても動かし続けるのでしょうね。
私が心配しなくても各お店の経営は成り立っているのでしょう。
若い人向きの場所ということは確かです。

>さらださん
『三井アウトレットパーク仙台港』となっていますが
乗り物は観覧車だけです。
若い人向きのしゃれたお店がたくさん並んでいます。
「冷たいラーメン」の正式名称は忘れましたが
「汁」を飲んでみたら全く味がなく「水」だったのでした。
夫にも飲んでもらったら「う~ん 底からかき混ぜてみたら」
というのでかき混ぜてけれど
やっぱり「水」でした。
お店の人は「すみませんでした」といってました。
返信する
Unknown (silent-holly)
2009-05-22 23:12:16
林さーん
味のしないラーメン…そんなこともたまにはあるのですねえ~
私はあそこで、チーズケーキとワッフルのお店にはいりましたが、美味しかったですよ。
若い人向けのお店ばかりという感じですね。
あそこは土日しか混んでないですし、いずれ目新しさに飽きられたら立ち行かなくなりそうな気配もしてますね。
観覧車に乗るのなら、今のうちかも…
返信する
いずれ・・・でしょうか。 (hollyさんへ 林)
2009-05-23 08:54:04
silent-hollyさん
いずれは なくなるでしょうか?
土日は混んでいるならだいじょうぶでしょうか。

ちょっとした海外旅行気分が味わえるから
駐車場も沢山あるし
子供を遊ばせながら行く人が多いと良いですね。

「だてもん市場」のことを良く書かなかったらなくなってしまったので
マイナスのことは書かないように気をつけています。
返信する

コメントを投稿