風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

秋のお彼岸 お墓参り 林子平のお墓

2012-09-22 | お出かけ

・・・お墓参りに行きました。林子平と同じお寺さんです。日時計の脇に立っている碑には・・・

『親なし 妻なし 子なし 版木なし 金もなければ 死に度もなし』

   

 

昨日よりは涼しかったけれど だんだん暑くなってきました。

お寺には興味深い碑や説明があるけれど 気温が高くなってきたので

六無斎とみずから名のった林子平の言葉だけを撮りました。

 

春のお彼岸の時に はっきりと わからなかった六無斎のうた

 春のお彼岸 お墓参り 六無斎  2012-03-20 | 画像・空

今日 見た木の碑を見る限りでは

  『親なし 妻なし 子なし 版木なし 金もなければ 死に度もなし』

「金もなけれど」ではなく「金もなければ」

 

「親はなし」が良いと思うけれど

石碑では 「親もなし」になっている。

木の碑では「親なし」で 「も」が抜けていて 落ち着きが悪い。

それと 「六無斎」か 「六無斉」か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白い萩がきれいだった。 またどこかで見つけたら撮りましょ。

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナ 

 

今日の歩数・・・2609歩・・1506m

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2012-09-23 19:44:07
今日はお天気が良く

お墓参りには良いお天気でした。

少しづつ秋が深くなりますね
お体にお気をつけてくださいませ。
返信する
涼しい ()
2012-09-23 20:57:29
竹さん
涼しくなってきて 身体は大分 楽になってきました。

「寒いより暑いほうが好き」のはずの私でしたが
今年の夏の暑さには負けました。

竹さんも体調に気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿