風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

テレビに映るかも…と電話があり

2011-09-30 | こども 

・・・・スタジオでダーツの的を回転させるおねえさん・・・・

 

夕方、娘から「テレビにちらっと映るかも」と電話がありました。

宗さんが司会している番組でレシートを持って決められた場所に集まって

スタジオで宗さんがダーツをやって 的に当てた数字とレシートの数字が合うと

1万円分のお寿司の券がもらえるというものです。

ダーツは3回で下3ケタの数字が対象。

私はデジカメを持ってテレビの前に。

 

子ども連れで集まった人たち。(TV画面を撮りました)

 

残念ながら娘たちは はずれ。でも参加賞は貰えるようです。

 

・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

 

今日の歩数・・・4651歩・・2697m

・パソコン同好会が午後からありました。

エクセルの表をきれいに印刷するには・・・の説明がありました。

私は小さく作ってしまった表を、

A4に合う大きさにしてきれいに配置するにはどこをどうすればいいか

お隣さんのパソコンをお借りして追求。。。出来ました。

どこかにメモしておかなくては。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寿司の券残念でしたね。 (ロンド)
2011-09-30 23:45:13
パソコン ちゃんと勉強しているのですね。

私はパソコンは次男の会社で使用していたのを、3台ばかりいらなくなったから、一台持ってきたからやってみれば・・・と10年ほど前に見よう見真似でやったのが始まりなので、正式に習っていません。

シルバータウンで歌う歌は・・・
コーラスで「希望のささやき」「山小屋の灯火」「エーデルワイス」

ハーモニカをこの間見せてもらいましたが、一人はごく普通の複音ハーモニカでもう一人は何長でも「OK~!だよ」というので、見せてもらったら、複音とクラマティックの両方ふけるからどんな曲でもいいわよ・・・でした。

ハーモニカと歌のコラボは「上を向いて歩こう」と「ふるさと」です。

返信する
書き忘れました・・ (ロンド)
2011-09-30 23:56:54
>どういう歌が喜ばれるか・・・

そうですね。年2回5年ほどいってるのですが、童謡とか古い流行歌ですね。

先ほど書き忘れましたが、「里の秋」もハーモニカでやってもらいます。

返信する
Unknown (笹峰)
2011-10-01 08:55:11
 ♪~はやしさん、
テレビにお孫さん映ったのですね。
お寿司券は残念でしたね。

パソコンの腕前はどんどんUP↑。
又お世話になります。よろしくね。
返信する
ロンドさんへ ()
2011-10-01 21:42:24
パソコン・・・
パソコンは私もやく10年前から触っています。

甥にスタートボタンだけ教えられ、
学研の「Q&A」というパソコン雑誌1冊を与えられて
受験生のように雑誌を読んで覚えていきました。
ブログもまだ無くて好きなサッカーのHPの掲示板に色々書いていていました。
ワードは昨日 行ったパソコン同好会に入って覚えていきました。

パソコン教室ではなくパソコン同好会でパソコンが好きな人が集まって 
情報交換したり分らないことを教え合ったりします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://blog.goo.ne.jp/hayasi211/e/5774c26fbd50955ada25895e2ad41cff

雪が降っていない日・PC同好会
2011-02-11 20:20:48 | PC・インターネット・ケータイ
・・・・・・にも書きましたが・・・

パソコン同好会は年会費は1000円。
月2回公民館に集まって情報交換します。

会長さんが毎回、ワードで会報と勉強の資料を作ってくれます。
1時間くらいお勉強。今年はエクセルが中心です。

同好会ではワードを中心に教えてもらいました。
エクセルは2003年、2007年とやりましたが
私はエクセルはワードほど使わず、
医療控除のためのまとめに使ったりA4に写真を入れたりくらいでした。

~~~~~~~~~~~~~というわけで
パソコン関係はこのブログの右側のカテゴリー
「PC・インターネット・ケータイ」に入れています。

パソコンに向かっていると運動不足になるので
最近は外に出ること多くしています。

^^^^^^^^^^^^^^
コーラスのこと
ありがとうございました。
私たちがもっと年をとったときは 
どんな曲を聞きたくなるのかなぁと思います。

「上を向いて歩こう」「ふるさと」は避難所で私たちも演奏しました。


ハーモニカのお二人は経験豊富なのですね。

私は複音ハーモニカから始めたので
数字譜がみやすく、クロマティックハーモニカでの五線譜になれなくて大変でした。

長くなってごめんなさい。
返信する
笹峰さんへ ()
2011-10-01 21:53:50
OH!バンデス という番組らしい・・・というのは
私はあまりTVを見ないので見たとしても
番組名を覚えていないのです。

お寿司残念。

パソコンは震災後はブログだけです。
それで、今日、パソコンへ画像を取り入れる
カードリーダーのケーブルがないのにきがつきました。
ショック。

それから「デジブック」の作り方を忘れました。

エクセルも昨日は遅く部屋に入って後ろだったので
説明が見えないし、わからないので別のことをしていました。

最近はパソコンより歩くことを重点にしています。
返信する

コメントを投稿