風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私は 『カピバラ』

2014-04-20 | こども 

誕生日にお孫ちゃんから貰ったカードに茶色い動物のイラスト。

猫でもないし 何かな~。

 

聞いてみたら

「カピバラ。おばあちゃん カピバラに似ているから」


どういう生き物なんでしょう?

ネットで調べました。

 

Wikipediaウィキペディア・カピバラ ←クリック

青字は引用 

主なところ    おおきなネズミですね~。

 和名オニテンジクネズミ(鬼天竺鼠)。

南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺に生息する。

体長105-135cm、体重35-65kgにまで成長する。

性格は非常に穏やかで、人に懐く事からペットとしても人気がある

 

細く見えるように 黒い服を着ると黒い熊みたいと自分で思う。

春らしくと ピンクのカーディガンを着たときは

夫に 「ふくらすずめのようだな」といわれたし。

カピバラは ずん胴でウエストのくびれがないコロコロ体型。

今の私 ますます ころころ でぶでぶ。


豚のイラストでなくてよかった。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村  ←こちらにも 参加しています。

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ  にほんブログ村

~~~~~~~

   日々の出来事 ブログランキングへ←参加しています。

  Microsoft Office ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^○^) (koumama )
2014-04-20 23:03:02
読者登録ありがとうございました
うふふ~かわいいお孫さんのイラストいいですね(^○^)
カピパラって人気ありますよ♪かわいいお顔と穏やかな動きがいいんじゃないでしょうか
お孫ちゃんとってもかわいいですね
返信する
URL (koumama さんへ)
2014-04-22 22:35:08
koumamaさんのコメントにURLがなくて

お返事できないな 

と思って検索でkoumamaさんをさがしました。
 
今 わたしのところにブログ更新のお知らせが来ました。

熱で ぼ~~として「読者登録」 がなんだったか

思い出せなかったようです。
返信する

コメントを投稿