カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

2019年台風第8号9号

2019年08月05日 21時23分26秒 | 科学(気象)

例によって気象庁のデータをGoogleEarthに書き込んでみました。

台風8号は明日の朝になっていたら九州へ上陸しているでしょう。

台風9号は依然として北へ向かい、沖縄のどこかへ到達するでしょう。

こんな無責任なことしか言えません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞781 優遇国除外

2019年08月05日 20時54分20秒 | アジア

しょうこりもなく、文在寅が何か言っています。


 文大統領「両国民に大きな傷を」優遇国除外:日テレNEWS24 2019/8/5(月) 15:35 


文大統領が

痛みのある歴史を乗り越えてきた両国の国民に大きな傷を与えた」と述べたらしいのですが、残念ながら「痛みを乗り越えてきてはいなかった」ようです。

思い込みによる一方的な「乗り越え」だったのですね。

国民に団結を呼びかけたのでしょうが、はたしてどれだけの人が呼びかけに応じるのでしょうか。

日本は決して韓国経済の跳躍を防ぐことはできない」としていますが、そもそも日本は「韓国の経済を封鎖しよう」とは考えてはいません。

輸出にあたって輸出優遇措置から韓国を除外し通常の輸出事務に戻しただけなんですが、左翼文在寅政権は「韓国の経済を封鎖しよう」としており「報復制裁だ」とします。「そうではないか」がやがて「そうであるはずだ」となり、最後には勝手に「そうだ」となるという思い込みですね

それだけ「韓国にとっては重大なことだった」のでしょうが、同時に「日本を軽視」しながら、「いつも日本は韓国のいうことを聞くべきだ」とし、「いつも日本を利用してあげている」と思い込み、そして「いつまでもこの幸せが続く」とみなしていたようです。

「うぬぼれ」の極致ですが、それが許されない場合の対応を少しでも考えていたら、状況は変わっていたはずです。

文在寅のいう「両国民に大きな傷を」は間違いで

  • 韓国に甚大な傷を
  • 日本にも小さな傷を

が正しい言い方でしょうか。

国民に向けた「公表すべき声明」ですから、韓国人の心をうつものでなければなりませんが、この時ほど文在寅は「北朝鮮の公表の義務なし」を妬ましく思ったことはないでしょうね。

世界は、日韓の対立を「どうでもいいこと」のように思い、被害は主に韓国だけに及び、忘れ去られていくことでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞780 政権による威嚇か

2019年08月05日 19時48分40秒 | アジア

ますます泥沼化しております。

日韓関係は「戦後最悪」どころではなく、ひょっとして100年前の大混乱期と同じようなものかも知れません。

私のみるところ

理念先行型の「政治家向きではない文在寅が間違って大統領に立候補し、最悪なことに韓国民が文在寅を大統領に選んでしまった

ことに諸悪の根源がありそうです。

この2年間のあいだに、最悪の日韓関係に陥ったのは、文在寅政権だったのですが、ついに文在寅は2019/08/02に

これから起きる事態の責任は全面的に日本政府にある

と言ってしまいました。

若気の至りですが、誰も諫める人がいませんでした。かわいそうな文在寅。自分が最高者であるというおごりが、そうさせたと言えます。

これは独裁者特有の発言

自分には一切の責任がない」ことを宣言したものですが、内憂外患・四面楚歌の文在寅に「さち多かれ」と祈らずにはいられません。←皮肉ととらえた人は立派です(笑)。 


日本の次官級、文大統領に暴言:朝鮮日報日本語版 2019/08/05 10:40 

韓国では「儒教にたっぷり浸かっている」状況で「上下関係に敏感過ぎる」奇妙な常識として「暴言」に聞こえるのでしょうが、日本の常識では「暴言」ではありません

韓国からすれば、日本の次官クラスの人物が畏れ多くも大統領文在寅に対して「無礼だ」といったことが「無道だ(人の道にはずれている)」のかも知れません。

しかし文在寅には、トランプ同様に「品」がなさ過ぎで、言っている内容ではなく上下関係にいちゃもんをつけているのに大いなる違和感があります。


新大久保の韓国商店主ら「私達に関心を持たないでください」:朝鮮日報日本語版 2019/08/05

調子のいい時には「新大久保には韓流ファンが集まる」とするメディアを利用するのですが、日韓の関係が悪化すると「私達に関心をもたないでください」とは、虫がよすぎるというものです。

それだけ日韓関係が今、悪化し過ぎているのでしょう。

それにしても、文在寅の演説は聞くにたえないものでした。

ただし、新大久保はもはや韓国だけではなく、世界各国の人がやってきて商売をしているようなので、メディア側もそういうとらえ方が必要なのでしょう。火をつけておきながら自らが違和感を示すという愚を避けるためにも。

ただしこの愚は、報道社が定期的に担当者を変えることから「必然的に起こっている」ことのようです。


左翼政権の認可威嚇が効いたのかどうか知りませんが、韓国中央日報日本語版や朝鮮日報日本語版は、すっかり韓国大統領府の代弁者になってしまったのでしょうか。

  1. 金正恩の代弁者が文在寅
  2. 文在寅の代弁者が朝鮮日報・中央日報
  3. 朝鮮日報・中央日報の代弁者が日本の一部マスコミ

結局

北朝鮮の言っていることをそのまま日本の一部マスコミが報道官として述べているのでしょう。

うまくまとまり「結構なお点前でした」まる(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞564 金正恩の非核化意志

2019年08月05日 13時03分55秒 | アジア

中国が韓国に続いて「ウソ八百」でしょうか。


金正恩氏の非核化意志は不変 中韓首脳会談で習氏:共同通信 2019/6/27沖縄タイムス  京都新聞 神戸新聞 


私には「韓国と中国のどっちが先か」が分かりません。

また「引用先が多いから」と言って、報道そのものが信用できたり、その内容が真実だ、とも言えないらしい。駆け引きいっぱいの我田引水が多く何が真実か分からないのですね。

そんな中にあって、逆に「報道」の意味が分かってくるのです。

  • 文在寅(韓国)が「金正恩には非核化意思がある」と

米朝が実際に会談すると、言うことが全く違うため、アメリカは北朝鮮側の交渉相手を変えてくれと言いましたが、結局のところ仲介者である文在寅トランプだましていたことになります。

トランプは最近、穏やかな表現では「文在寅を避けている」ようで、きつい言葉なら「文在寅を一段低くみて馬鹿にしている」と言えます。尤もトランプに好かれたら、もう最悪ですが・・・・・・(笑)。

北朝鮮としては「条件つきで非核化」する意図があったのに、その「条件」に偽りがあったのか、対文在寅へは「条件」に触れなかったのか、ということでしょう。

仲介者としての文在寅の限界でしょうが、「正しい」仲介者の意味が分かっていなかったに違いありません。尤も何を以て「正しい」とするかは依然として不明ですが・・・・・・。

最近の文在寅の欠陥ですが

文在寅が愚かな発言をして、それに対して「愚かすぎる」と反発があると、文在寅の周辺が、内容ではなく「大統領に対する儀礼違反」とする傾向が見られます。要するに、大統領と側近による「マッチポンプ」ですね。

    • 文在寅は北朝鮮一辺倒なのに否定しなければならない
    • 文在寅は、外交で四面楚歌なのに否定しなければならない
    • 文在寅は、内政で大失敗なのに否定しなければならない

しかし一方では

何でも日本が悪い

と言える喜びもあります。

思い通りの挙国一致内閣となるか正念場です。

韓国籍を嫌がり他国へ転籍する人が増えているようですが、遠く母国の「不一致」を眺めるので母国不一致内閣でしょうか(笑)。

がんばれ文在寅(加油:あっこれは中国語か)、落ちぶれたりとはいえ、文在寅はまだ韓国の大統領。韓国の皆さん、あと「3年の辛抱」です(笑)。←どっちなんぢゃ? 

対立を好む韓民族ですから、勢いで「文在寅も最後に日本との対立」を選んでしまいました。しかし身から出た錆であり確信犯ですから、いかんともしがたいのです。

  • 習近平(中国)が「金正恩には非核化意思がある」と

これまたあやしげな発言で、条件を言わないところが「戦略」であり、これを誰も信じないでしょう。

金正恩が「確かにそう言った」と好意に解釈すれば

    1. もし条件金正恩が言ったとして、G20(大阪)で習近平が文在寅に言わなかっただけのことなのか
    2. もし条件金正恩が言ったとして、またそのまま習近平が文在寅へ言ったとして報道されることがなかっただけなのか

私にはそれ以上のことが言えません。想像に走るのを差し控えたいからです。

こう見てくると、両者は似てますね。

少なくとも日本から見ると、文在寅が北朝鮮一辺倒なのは当然として、対日本ということで、韓国として不倶戴天(ふぐたいてん)の中国をも味方にしておく必要があったようです。

もちろん北朝鮮一辺倒文在寅としては

日本が「大量破壊兵器へ転用できる可能性を秘めた製品輸出を憂え、貿易管理に不安がある韓国を輸出優遇のグループAからグループBへ移管」した

ことを認めるはずがなく、認めたら「文在寅の北朝鮮傾倒」がさらにはっきりしてくるのです。

ということで、文在寅とすれば「日本の処置は報復だ」とせねばなりません。世界中の誰もが「韓国が北朝鮮と裏取引をしている」という説を否定するために(それは無理でしょうが)、WTOへ日本を提訴しなければならないのです。

いちどウソをつけばそれを正当化するために別のウソをつかねばならないようで、瀬戸際外交の常道とはいえ、つらいところです。

韓国でほとんど例外なく大統領職を辞した人が不幸な老後を送ることになる理由として、こういったことに加えて、さらに韓国の法制度の未熟さを指摘しておかねばならないでしょう。

文在寅としては

    • 現実に北朝鮮一辺倒でありながら
    • 北朝鮮一辺倒を否定して「報復だ」

としなければならないのですから「何を否定したか」克明に覚えておきましょうね。

こういった文在寅が、いま最悪の日韓関係である上に、さらに日本に最大限の対抗意識を燃やしております。

韓国はいま、国内外で最悪条件下にありますが、これを克服するために、国を挙げて日本に復讐しなければなりません。それが韓民族なのですから。

日本はこれに惑わされることなく、堂々と歩みましょう。冷静さが必要なのは「韓国」のほうなのでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。