カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞 300 うぬぼれと中華思想

2017年11月24日 07時17分59秒 | アジア

ここでは「中国の醜聞」を集め、必要に応じて出典やリンクも用意しましたが、そんなに頻繁にリンクを確認できませんので、もしも「既にリンク切れ」となっていたらご容赦ください。


自信を喪失した自国民を鼓舞するために、そこまで言うのならまだ理解はできるが、それが高じて自信過剰になり、ガチガチの中華思想に染まっているのが、かの2国である。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とは、戦後の日本人が金科玉条としてきた日本国憲法前文の文言である。

だが、中華思想に取り憑かれた国々は「平和を愛する」ことができなくなり、その「公正と信義」にも信頼がおけなくなる。中華思想は、極めて極端で、しかも複合的な全体主義(トー夕リタリアニズム)と利己主義(エゴイズム)の塊である。大中華も小中華も、人類の思想史、さらに精神史にとって日に見えない脅威であり、それは、尖閣諸島や竹島に対する威圧的な行動、反日運動の激化、慰安婦問題、経済的・文化的窃盗など、ここまで見てきた2国の行動に十分表れている。:P.243 黄文雄「犯中韓論」幻冬舎ルネッサンス新書102 2014年08月25日第1刷  


上の「2国」が中国と韓国を意味することは、すでにご了解済みでしょうか。

両国の類似点ですが、今の時代ともなれば・・・・・・

  1. 両国は「反日」を国是とする珍しい国家という点で似ていて、両国の超右翼を喜ばせています。
  2. 制度からみて中国よりも韓国がやや進んでいるようにも見られますが、その韓国さえ、あきらかに擬似民主国家なのです。
  3. 国土の広さや人口・経済規模からすると、韓国は中国に歯がたちません
  4. 北朝鮮の暴走に備えての米製THAADミサイルの韓国内配備に関して中国が韓国を制裁し始めて久しいのですが、韓国が中国にまったく反発できないままというのは、これまた異様なことです。1000年以上もの長い間、中国の属国であり続けた朝鮮半島を暗示しているようですね。
  5. 両国は北朝鮮に対して宥和的で、しかも対話を拒否」している北朝鮮に「対話を求めながら、尖閣や竹島では日本と「対話を拒否」するという不思議かつ支離滅裂なことをしており、中国・韓国が北朝鮮を利用したい下心が透けて見えてきます。
  6. 日本とは、中国が尖閣を武力で侵略しようとしたり、韓国が竹島を実効支配しようとしていて、立派な「反日」行動です。北朝鮮に対する日米の「圧力を加える」方針にも反対しております。
  7. 中国・韓国は、だらだらと時間を引き延ばすだけで、その分、北朝鮮の人たちが飢餓や弾圧で死亡し、首脳部だけが生き延びようと核開発を続けていますが平気なんです。北朝鮮は、ますます日米を威嚇し、そのうち中国・韓国をも威嚇することになるでしょうが、そうなって初めて気がついても、もう遅い!

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞 64 人道的かどうか

2017年11月24日 06時07分51秒 | 海外

アメリカは、本当に世界の警察官をやめたのでしょうか。

  • 人権をおろそかにしているとして、ロシア・中国・北朝鮮を警戒し続けるアメリカ
  • しかし自分の国でさえ、形式程度に平等を唱えるものの、差別が絶えることがなく、公民権運動も名前を変えて生き続けております。
  • 韓国は、自国の差別を改善するどころか、慰安婦問題をぶり返し自国の異様さを世界中に知らしめましたが、差別主義者が「差別だ」と叫ぶ手法をとるのならば、今の時代のアメリカの階級社会の差別を取りあげるべきでしょう。そんなことは多くが移民するアメリカなので無理ですか(笑)。
  • アメリカの白人至上主義団体などが、文字通りナチスのユダヤ人迫害を思わせるのですが、韓国人たちは在米韓国系も含めて、なぜかこれには触れることがありません。単なる「反日」だったのでしょう。例の「旧日本軍とナチスを同一視するという雑な歴史観」でもって、攻撃しやすい日本の、しかも70年以上前のことを取りあげる有様でしたが、お粗末の一言です。 

1960年代の公民権運動が医療の分野にも波及し、専門家支配を解体して権限の平準化を実現しようとする、社会運動の一部と解釈することもできる。: P.78 米本昌平「1970年代アメリカ医療思想革命」 中央公論 1986年10月号


オバマが、ようやく国民皆保険制度を実施しようとしたら

トランプ大統領になって、これを破棄しようとしています。政府が個人を拘束するのはけしからんとするのですが、そもそもこれが白人至上主義に結びつきやすいですね。

アメリカ国内問題とはいえ、外交内政ともオバマの正反対を行こうとするトランプに幸あれと祈らずにはいられません。 


 民主党(1832- )のルーツは「リパブリカン」といい、名前はまぎらわしいが「合衆国共和派」です。ジェファーソンとかジャクソンとかがいた。彼らは平等主義、自由、民主主義とか理念はいいが、奴隷制の存在には目をつぶっていた。一方の「フェデラリスト」(連邦党)と呼ばれたのがハミルトンやマディソンらで、彼らが実際の統治の枠組みを作っていった。 

その後、連邦党の流れを継ぐ形で共和党(1854- )が設立され、リンカーンが大統領になって南北戟争や奴隷解放宣言になっていくわけです。黒人も最初は解放者である共和党を支持するんですが、その後、彼らが政治プロセスに参加する手立てを共和党はサボって作らなかった。そして民主党のフランクリン・ルーズベルト大統領が共和党の不備をつき、弱者に配慮する政策をやり、それが1960年代の公民権運動になっていく。そのあたりで政党に関する黒人の忠誠心が民主党に転換しました。:P.83-84 岡本行夫「知の超人対談 世界を斬る」高畑昭男編著 産経新聞出版 2009年3月25日 


アメリカでの共和党と民主党の歴史は

今のアメリカを理解する有力な知恵となるでしょう。共和党のトランプがなぜ大統領になり、なぜ共和党員から反発され、なぜ弾劾へ突き進んでいるか、きっとヒントが得られるでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


こわ~い童謡 あんたがたどこさ

2017年11月24日 05時45分58秒 | その他

意味がわからないまま歌っていた童謡。よく考えると、恐ろしい解釈もあるようです。歌詞に「地域差」があることは承知の上です。


あんたがたどこさ 

あんたがたどこさ 肥後さ
肥後どこさ 熊本さ
熊本どこさ せんばさ
せんば山には狸がおってさ
それを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいとかぶせ


否定的な解釈

時は幕末。薩長連合軍が倒幕の目的で埼玉県川越(かわごえ)へやってきました。

たぬき)が徳川家康だとする説からすると、「狸を鉄砲で撃つ」のが言外に「徳川幕府を倒す」を意味し、「せんば」は船場(熊本)ではなく仙場(川越)のことかも知れません。

事実、川越には仙波東照宮があり徳川家康(狸)を祀っているので、信憑性は高くありませんが何やら恐ろしい裏の意味がありそうです。

冒頭で

「あんたがたどこさ」と問いかけていることから、遠くから来た人もいたことが分かりますが、それが参勤交代で江戸へやってきた人たちを指すのかどうかまでは分かりません。

こちらによると、「肥後」の中に現在の熊本が含まれていますね。

何事もなかったかのように

政権交代劇「徳川幕府→明治政府」があり、事実「江戸城の無血開城」もあったのですが、一方では徳川家の結束が裏目に出たようで、「悲惨な抵抗」も各地でみられ、こちらのほうがより大きく取りあげられました。

ちまたには

今の政権の判断しか許さないとする幼稚な「中国・韓国」の歴史観がみられますが、そういった恣意的な解釈ではなく、歴史とは多様性があり学問的に解明すべき分野である、これだけはしっかりと抑えておきたいところです。

決められたことが永遠に変わらないというのは、学問でも何でもなく、単なるその場の解釈であり、これが政権が代るたびに変更されるのは学問ではないでしょう。

改善を禁じていた儒教の汚点ですね。 

肯定的な解釈

昔から「豚汁」「薩摩汁」とならんで「たぬき汁」というのがあったようで、味噌で獣臭を消していました。これを題材にした童謡であり、土地の名物だったのかも知れませんね。

さてさて、皆様はどう思われますか。