たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。
なぜ日本人は訪日したトランプ大統領を歓迎したのか:朝鮮日報日本語版 2017/11/07 09:52
記事では、反米闘争に明け暮れていた半世紀前の日本を紹介し
それに比べて、今回のトランプ厚遇に驚いています。
これについての私の考えは、次の通りです。
- トランプのアジア歴訪に関して、日本のみならず、韓国でも見られ、さらにあり得ないことですが、中国でも「厚遇」が見られました。
- 半世紀ほど前の朝鮮戦争時、韓国は北朝鮮よりも国力が劣っていましたが、今では完全に逆転して韓国が北朝鮮を上回っております。
- 半世紀ほど前、韓国では軍事政権の全盛であり従米そのものでしたが、当時日本では「北朝鮮にだまされていた」社会党の全盛時代であり(多分衆議院でも100議席近くあったはず)日常的に反米だったのです。
- 半世紀後の今、余裕が出てきた韓国は自分の力だけで今の韓国がなりたったとうぬぼれてしまい中国や北朝鮮に接近し続けその反動で反米に転じています。日本では社会党が崩壊し改名した社民党でさえ先日の衆議院選挙でもなんとか2議席を得た程度であって全体的に従米を続けております。
なぜ日本がトランプを厚遇したかという問いかけは重要ですが
半世紀前、韓国では米に従い、日本では反米
半世紀後、韓国では反米、日本では米に従う
つまり対米関係で、日韓が正反対だった、ということに気づけば、この問いに対する私の回答は比較的簡単でした。
韓国では2017/05/10から親北・親中の文在寅大統領になったことからしても、「韓国でトランプ訪韓反対デモ」があり、わざわざ韓国政府が反対デモをする元支持者に「トランプを歓迎しよう」と訴えたり、「日本でトランプを厚遇した」ことなどを、妥当とまでは言えないとしても、ある程度納得していただけるかと思います。
こういう危うい韓国社会のガス抜きとして「食事会に元慰安婦とされる人を招待したり、竹島近海の海産物を提供した」のではないか、と疑うほうが「いやみなことをする国だ」とだけ考えているよりほんの少しはマシな方向では、と愚考します。
さてさて、皆様はどう思われますか。