あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

憲法街宣/九条に基づく外交努力/健康を守るつどい

2009年04月18日 | 日々の活動



日本国憲法を守るいわき市共同センターの市内いっせい街頭宣伝の定例日。

アメリカの沖縄海兵隊グアム移転経費を自民・公明が日本国民に負担させようとしていること、「海賊対処」を口実にした自衛隊派兵は軍事報復の連鎖を起こさせかねないこと、「任務遂行のための武器使用」でソマリアで初めて自衛隊による死者を出しかねないこと、民主党が自衛隊派兵と武器使用の緩和では自民・公明となんら変わりはないこと、日本は九条に基づく外交努力にこそ力をつくすべきことを訴えました。

いつにもまして手を振っていただくドライバーが多く、暖かな日和の気持ちよい街頭宣伝でした。




午後は平(たいら)の神谷(かべや)地域で医療生協主催の「健康を守る神谷のつどい」。

生協病院の通所リハビリテーション看護師の折笠よし子さんから「認知症ってどんな病気?」をテーマに、体操をはさみながらの話でした。

つどいの冒頭、それぞれの地域で健康なまちづくりや、将来の安心を保障する社会保障制度の充実を求めて活動する医療生協の姿と、主権者として政治に積極的にかかわる機会が今年の市長選挙と総選挙であることを私からお話させていただきました。

会場へ行く途中、地元神谷の「ラーメン大喜」で「みるくカレーラーメン」の昼食。