はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

H11年式BH5(B型)のタイミングベルト他10万キロ整備内容

2010-07-04 22:41:02 | BH5(GT-B)

Dラー、車検業者、整備工場の3者に見積りを頼みましたが、結局Dラーに頼むことにしました。内容は以下の通りです。

・タイミングベルト交換
 +ウォータポンプおよび冷却水交換
 +テンショナー交換
 +アイドラプーリー4箇所交換
 +クランクオイルシール/オイルポンプOリング交換
・カムオイルシール4箇所交換
・ロッカカバーガスケット交換 ※車検の後(?)エンジン左側からオイル漏れしていたことが発覚したため

※Dラーからスパークプラグ、バッテリー、フュエルフィルタ交換を提案されましたが、スパークプラグ、バッテリーは最近交換済みのため除外、燃料フィルタは別途としました。

以上、部品+工賃あわせて十数万円也

こんだけやって、Dラーなのに他と比較してもびっくりするような金額ではなかったのが、Dラー決定の理由です。


H11年式BH5(B型)の車幅灯をLEDへ変更

2010-07-04 22:16:32 | BH5(GT-B)

車幅灯(ポジションランプ)の右側が切れたので、これを契機にLEDに変えることにしました。

最初、規格をT10と勘違いしていたのですが、車幅灯がウインカーと連動してターン方向を照射するランプと兼用なので、ダブル口金となっていたようです。#今のいままで、やってもらっていたのでまったく気がつきませんでした。

購入するお店の人と話をして、BSLE18S(株式会社ジェーピーエヌ)を購入しました。車検対応とは書いていませんが、AUTOBACSのホームページにあるように、色的にには保安基準に適合しているようです。ただし、「とある」車検業者では、LEDをつけていると聞いただけで、標準の白熱球(もともとついていたのはKOITO 12V35/5W (S25,BA15d))に戻すように言われることがあるという話を聞きました。