はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

千葉県立 現代産業科学館

2011-02-05 19:27:20 | 日記

本日は、市川市のニッケコルトンプラザにお買い物に来たついでに、千葉県立 現代産業科学館に寄りました。

入り口で、チーバくんが本日たまたまお出迎えでした。関係者の発言によると「本物?」だそうです。

けっこう空いている(というか人が写っていませんが・・・)のですが、体験展示がけっこう豊富でおもしろいと思いました。いつも混んでいる東京の科学技術館より楽しめた気がします。

さっきのは一階でこちらは、こちらは2階ですが、ジーメンスの電車(レプリカ)がありました。ディズニーランドにある電車に似た雰囲気です。 100年以上前のものですが、「電車」なんですよね。他のところで蒸気発電して、真ん中のレールから電源を供給し、モーターを駆動する仕組みだそうです。 他にあったT型フォードも見ものでした。

入館したのが午後3時くらいだったので途中で閉館してしまい、残念ですが全部見きれていません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿