はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

男体山(二荒山神社登山口)

2016-06-18 16:07:33 | 登山

梅雨の晴れ間になりますが、天気が良さそうな日光の男体山に登りにいきました。

2016/6/18(土)

前日の夜に自宅を出てました。 「いろは坂」を登る手前でシカをひきそうになりましたが、神がかり的な回避で難を逃れました。 パワースポットに向かっていることを暗示するかのようです。

深夜1:00前後に二荒山神社の登山者用第一駐車場に到着。 私含めてまだ車2台程度でした。 真っ暗なので、寝る前にヘッドランプを装着しトイレに向かいました。

トイレは、第一駐車場入口の先の神社入口のさらに先にあります。(100mくらい先) トイレは古そうな建物ですが、男女分かれていて男の方は洋式水洗2室ありました。

神社入口の前に2つのテントで幕営している寝静まった団体がいました。 暗くてよくわからなかったですが、おそらくテントの外にも敷物を敷いて寝袋が転がっていたので人が寝ていたようです。

05:30 起床

車中泊からの起床です。 前夜、コンビニでおにぎりを買い忘れてしまい、非常食のカップラーメンに餅を入れて腹ごしらえです。

社務所が開く朝6時頃にはすでに第一駐車場は満車になって、ゲートで閉鎖されていました。 ここが満車になったら神社入口前を通り過ぎてさらに奥に登山者用第二駐車場もあります。

06:27 登山開始

神社の社務所で500円を支払い、お守り等をいただいて、念のためにトイレに行ってから登山開始。

神社の奥に進むと登山口があります。

一合目の手前に男体山一合目拝所。 山開いていないときの奥社代わりのお参り場所だそうです。

一合目。

07:11 途中、アスファルト林道の九十九折になります。

07:28 再び登山道に入ってから五合目避難小屋。

08:17 八合目。

08:35 九合目。

五合目からこの手前までほぼずっと岩場の急斜面でした。

08:41 ここを登って先のガレ場を登れば山頂です。

08:52 男体山山頂2486m到着

奥社です。 下から登りきると最初にここの前にでます。 ここから東側に行くとさっきの山頂です。

奥社にWebカメラが取り付けてあり、1時間ごとに撮影されます。 「正確には59分59秒に撮影される」と、ちょうどそこにいた男体山ボランティアガイドさんが教えてくれました。 真ん中奥の黄土色のシャツが私。

中央は、「二荒山大神」。 右に日光白根山。 左下に中禅寺湖。

奥社から西の方に少し下りると太郎山社があります。

そこからは、日光白根山と戦場ヶ原の展望がいいです。

中禅寺湖パノラマ全景。

09:52 下山開始

結局1時間、山頂にいました。 この花は下山中、アスファルト林道へ出たところに咲いていました。 「ニガナ」の一種のようです。

11:04 アスファルト林道に出ました。 下りはペースが早いです。

11:37 登山口の手前にありました。 一応足裏洗いました。

11:41 第一駐車場の入口に戻ってきました。

いまは、朝設置されていたゲートは撤去されているようです。 登山者が多いので、登山者の行動に合わせてうまく運用されているようですね。

翌日も天気がよさそうなので金精峠を越えて群馬県の老神温泉で車中泊し、朝から皇海山登山の予定でしたが、山頂で行動食のキャラメルを噛んでいたら奥歯の詰め物が取れてしまい、急遽歯医者を翌日の日曜日に予約して登山断念。 さすが男体山、、金属の詰め物を外してしまうほどのパワースポットです。

歩いた距離は5月末のの日光白根山と同じ距離ですが、登り返しがないからなのか、あまり疲れは感じていません。 ひょっとしたら先日の飯能アルプス縦走トレーニングの成果かもしれませんが。。。

平日は高速道路の割引が無いので往きは下道(日光街道など)でしたが、帰りは高速道路で帰りました。 途中、上り側の羽生PAは江戸村みたいになっています。 中はそれらしいお土産やお食事処がたくさんありますので、近くに来られた際は寄ってみると面白いと思います。

今回は山頂へのビストン登山でした。