はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

サヨナラ第2弾。

2012年02月24日 22時51分52秒 | たびろぐあちこち。

なんか、前にどっかで見たことあるようなアングル…(^^;;

旅先からも投稿しましたが、
出発直前で急遽取りやめになった旅の再チャレンジをしてきまして、昨日帰ってきました。

というわけで今回のお目当ては、急行「きたぐに」。
寝台特急「日本海」とともに、3月のダイヤ改正で定期列車からの引退が決まっています。
この冬はとにかく雪が多いので、運休がずいぶん続いたりしたんですよね。
先日、なんとか走ってくれ!と願いながら出かけたものの、無情にも運休の発表。
で、あえなく出走取消(?)。
発表が早い時間だったのが、とりあえず不幸中の幸いでした。
今回は雨の予報だったので、予定通り走ってくれました。よかった…。
旅先で雨、っていうのはあんまりうれしくないもんですけど、このときばかりはありがたかったです。
しかも、着いてしばらくしたら止んでくれたので、喜んでもぶろぐ投稿した途端、
またいい感じで降ってきちゃって、しかもけっこう寒くなってきたので、
今回はめずらしく、予定より早めに帰路に着くことにしてしまいました。
で、写真の車両で帰ってきたというわけです。
なかなか乗る機会のない200系にも乗っておきたかったし。
そんな「きたぐに」に会いに行くのに、やっぱりこっちも乗っておかなきゃ!
と、サヨナラの旅の始まりにふさわしい、こちらももうすぐサヨナラとなる300系で出かけてきました。

300系も「きたぐに」も、わたしにとってはラストランとなった今回の旅。
前回のサヨナラに引き続き、早めにレポするかもしれません。
なんだかヘンな色になっちゃった(笑)新潟名物(?)も含めて、
いろいろ綴っていきたいと思ってますので、よかったらお付き合いくださいね☆

「仕切り直しできたぐにへ。その1」へ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西?北? (asa0110)
2012-02-25 20:45:26
西へ向かったと思ったら
急行きたぐにでしたか・・・!
関東に住んでいるとなかなか
縁のない列車です。
イメージでいうと、
「どうでしょう」のサイコロで
混んでいて寝台券が3枚しか取れず
大泉さんが座席で一夜を明かした、
あのイメージくらいしか。
はるかさんはどの座席or寝台で
さよならをされたのでしょう。
だんだん夜行が少なくなって
寂しいですね。
asa0110さんへ。 (はるか)
2012-02-25 23:08:56
そうなんです。こちらにいるとなかなか縁がないですよね。
一度西へ向かうか、新潟へ向かうかしないと乗れませんもんね。
そうそう、きたぐにといったら大泉さんのうらめしそうな顔を思い出しますよね~(笑)。
そんな夜行列車も、風前の灯…。
列車に揺られながら眠りに付くといった旅ができなくなるかと思うと寂しいですよね。
できるだけ早いうちにレポしたいと思ってますので、
よかったらお付き合いくださいね☆

コメントを投稿