はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

さよなら思い出の国鉄型:前編

2011年08月31日 23時39分40秒 | たびろぐ東日本。

えーっと、端の駅の旅レポの前に、
ちょっと「さよなら」があったので、そっちを先に書いていこうと思います。

先週、こちらの「パワフル×スマイルちばフリーパス」を使って、千葉へ出かけてきました。
このフリーパス、利用期間がかなり限定されているものなんですけど、
JRだけでなく、小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄にも乗れるお得なパス。
ちょうど乗りに行きたいなぁ、と思ってたところが全部カバーできるので、
フリーエリア内のみの発売のものでしたけど、手に入れて使ってきました。
その利用期間なんですが、今日が最終日。あまり役に立たないレポですみません(^^;;


さて、千葉まで行った理由というのが、お目当ての車両に乗ること。(←いつものこと(笑))
どんな車両かというと、


こちら。スカ色の113系車両。
JR東海道線や横須賀線の主力として、長い間活躍してきた国鉄型の電車で、
個人的には、JRの車両の中でたぶんいちばん好きな車両です。
湘南色の113系には、通勤のときとかほんとにたくさんお世話になったし。
東海道線から撤退し、横須賀線でも主役の座を後輩に譲り、
その後、スカ色の113はメインの活躍の場を千葉へと移してがんばってたんですけど、
あれだけたくさんの編成がいた千マリ所属の113も、わずか数編成まで数を減らし、
いよいよこの夏を持って、定期運用から外れることになりました。


前面の貫通扉には、「ありがとう113系」のヘッドマークが。
これで、東日本管内から113系の勇姿が消えることになります。
時代の流れとはいえ、わかっちゃいるけどやっぱり寂しい。


この日は、成東行きの運用に入っていたので、終点まで乗っていくことに。
走り出したらね、もうこれが素敵なサウンドで。懐かしくてうれしくて。毎日乗ってましたからねー。
横浜駅から東海道線に乗って、戸塚駅のホーム進入時に、
同じタイミングで隣のホームに滑り込んでくるスカ線がかっこよくてホレボレしたりして。
仕事が変わっても、駅前でよくモーター音を轟かせて走ってく姿を見かけたし。
たくさんたくさん思い出の詰まった車両。成東までがあっという間でした。


駅名板のバックにスカ色。絵になります。
最近、ステンレス車両が主流ですからね、なんだか時間が止まってるみたいに見えます。


ちなみに、成東ってこのヘン。これ、かわいいですよね~(笑)。
東京から76.9kmもあるんだな。113のおかげでちょっとした旅気分です♪


ホームで、こんな素敵な琺瑯看板発見!!完全にタイムスリップしているわたし(笑)。


銘板を見てみたら、昭和56年生まれ。まだまだイケそうなのに。ちょっと残念。


懐かしい雰囲気の車内も、記念に収めておきました。
クロスシートって、通勤なのに座っちゃうとヘンに旅気分になったりしたなぁ(笑)。
混んでると降りるとき大変だったりして、使い勝手は決していいとは言えなかったけど(^^;;


この、網棚上の大きな路線図も113らしくていいです。ついヒマだとなんとなく眺めたりしたっけ。
わたしが見ていたのは「東京近郊路線図」だったので、これはこれで新鮮!


さて、そろそろ折り返しの時間。千葉駅へと戻ります。


お天気はあんまりよくなかったけど、それでも車窓から見える景色は素敵。


途中、「南酒々井」駅にて下り列車との交換待ちで停車となりました。
総武本線は、佐倉から銚子までは単線区間となるので、ここでちょっとのんびりです。
嵩上げされてないホームに、この車両が合う気がするのは気のせい??(笑)
駅名に「酒」の字が入ってるだけあって、近くには酒蔵がある模様。いつか行ってみたい。


この日はちょっと交換列車が遅れてて。
なかなか開かない信号。でも、この時間がちょっとうれしい。


復路も素敵なサウンドを堪能しながら、折り返しの終点千葉駅に到着です。
そのまま、また成東まで折り返す113系。また乗ってもよかったんですけど、
せっかくのフリーパスを使おうということで、ここはとりあえずその勇姿を見送ることに。
さて、お腹も減ったので、以前から狙ってたお昼ごはんをゲットしにいきましたよ♪
その内容は??

「後編」へつづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカイ)
2011-09-02 13:29:00
懐かしいです。横須賀線といえばこれでした。オレンジと緑の東海道線と併走するとなんだかワクワクしましたねー。私も仕事でよく乗ったけど、いつのまにかいなくなった気がします。まだ千葉で乗ることができたんですね。機会があったら乗りたかったな。残念。ほんとにお疲れ様ですね。
それにしても、近場でもいい旅をされてますね!ホーロー看板、かなりツボです。昭和を感じさせるいい写真ですね。
返信する
スカイさんへ。 (はるか)
2011-09-02 21:36:27
ほんと、横須賀線の主力だったのがもうずいぶん昔のような気がしてきます。
わたしも、湘南色に乗ってて隣をスカ色が同じくらいの速度で併走してるときなんかは、
かなりワクワクしました(笑)。楽しかったなぁ~。(遠い目)
ほんと、長い間がんばってくれてありがとうという感じですよね。
琺瑯看板、いい味出てますよね!
ずっと変わらないでいるってことは、いまの時代には難しいことのように感じます。
車両は変わってしまうけど、少しでも変わらないでいてほしいですね。
返信する

コメントを投稿