はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

七夕散策その2:気分はパイロット

2005年07月09日 14時41分27秒 | たびろぐ東日本。

世田谷の町を散策した後、
高津から宮崎台へ移転した、東急「電車とバスの博物館」へ行ってみました。
移転前のは行ったことあったんですけど、移転してからは初めて。
なんと、入場料が10倍になってたのには驚き!
といっても、10円→100円に変わったんですけどね


ずいぶん昔に活躍した、東急バスが展示されてます。
実際に運転席に座って、中扉を開け閉めしたり、車内テープも流すことができます。
他にも、デマンドバスの東急コーチの初代バスが展示されていて、
シミュレーターで運転体験もできるんですね。
どっかのお子さんが、超ハイスピードで運転していて迫力満点(笑)。
平日は人も少ないので、すんなり順番も回ってくるし、オススメです。


その昔、いまの世田谷線を走っていた、玉電「デハ200系」。
まん丸なフォルムと優しい色合いがかわいいです。

平日の昼間ともあって、人も少なかったせいか、
電車のシミュレータの係りの方に、
「やってみない?こんなに空いてるのって滅多にないからやってごらんよ」
と誘われて、挑戦してみました。
教えてもらった通りにやってるはずなのに、
なかなかうまく止まれないもんなんですよね、ああいうのって。いや~難しい。
そこで、なにやらイベント館という、道を隔てた向かいの建物に、
もうひとつのシミュレータがあると聞き、早速行ってみることに。


そこにいたのは、↓





YS-11のシミュレータ!

七夕の日に素敵な思い出をくれたYSの操縦桿を、
七夕の日に握ることができるとは、思ってもみませんでした

あっ、ちなみに本物には扇風機はついてないと思われます(笑)。

シミュレーションなので、飛行感覚は実際と全く違うと思うけど、
ちょっと緊張しつつ、かなり楽しんじゃいました
最新のデジタル制御のコンピュータ搭載機種と違って、
自分の体を駆使しなければ飛ばない、アナログな操縦席がよかったですね~。
こちらもガラガラだったので、思わぬ体験ができて感動でした
行くなら平日、絶対にオススメですよ~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (35-lapis_lazuli)
2005-07-09 17:45:54
すばらしい!はるかさんはほんと色々な処を御存知ですね。

こんな所があるんだ~。確かに土日は子どもが大勢いそうですもんね。

フライトシュミレーター、ダンナが喜びそうです。
返信する
Unknown (えい・たか)
2005-07-09 22:57:26
私も先日参りました。なかなか楽しんじゃいました。近くなのでまた行きたいです。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (hirokubo777)
2005-07-10 07:32:11
>>行くなら平日、絶対にオススメですよ~



 めっちゃ行きたくなってきた~ 



 でも、そろそろ夏休みで、、平日の昼間も混んでますからぁぁ 残念・・・ 波田陽区風に読んでね。 爆





 ブログってこういう情報が得られるから楽しいですよね。



 「本当の真実を伝える力」を、ブログは持っていると思う。

返信する
楽しそぅ♪ (ほりかぅ)
2005-07-10 10:42:45
昨日のニュースで、

「関西国際空港の展望台リニューアル」ってのやってて

そこにも飛行機操縦のシュミレータが出来たって言ってたの!

それみて「やりたいやりたい!」ってダダコネしちゃったよ~(笑)

大人も子供も楽しめるいい施設だね~
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2005-07-10 13:29:46
ここ楽しそうでしょ!

ぜひぜひダンナさんを連れて、行ってみてください!

宮崎台の駅を出たら、すぐ入り口になってます

わたしのまわりって、こういうの好きな人が多いんですよ~。

移転してからずっと、行こう行こうと思ってたんだけど、

やっと念願叶いました
返信する
えい・たかさんへ。 (はるか)
2005-07-10 13:32:16
はじめまして!コメントありがとうございます

えい・たかさんも行かれましたか~!

ここは大人でも子供でも楽しめていいですよね。

お近くなんですか~、いいですね~

わたしもまた行って、楽しんできたいです

また遊びに来てくださいね!
返信する
hirokubo777さんへ。 (はるか)
2005-07-10 13:42:34
あわわ、そうですね、もうすぐ夏休みか~

自分に夏休みがないもんだから、感覚がマヒしてます

ほんと、お子さんたちもすごく楽しそうだったし、

何より入場料が安いので、夏休みはすごい人かもしれないですね~

9月に入ってから、ぜひぜひ体験してみて下さい!

これからも、こんな身の周りの情報を伝えていければなぁ~、

って思ってます
返信する
ほりかぅちゃんへ。 (はるか)
2005-07-10 13:45:32
おお!それ見た見た!!

きっと最新のシミュレータなんだろうねぇ~!

大阪へ行くには、どうしても近いからつい伊丹を使っちゃうんだけど、

これやるために関空に行ってもいいかな?って思わせるよね~。

大人も子供も楽しめるって、ほんと楽しいよ~。

ほりかぅちゃん、関空行って体験したら、

ぜひレポートしてね
返信する
楽しそう… (ぽっぽ)
2005-07-10 23:03:09
残念ながらココには行ったことありませんが、昔から交通博物館とかの

見学するのが大好きでした。

ウワサ(笑)のYS-11のシュミレータがあるのですね。

是非是非、行ってみたくなりました。



で、もう10年近く前の話だけど、ハワイに行くときに飛行中の

ジャンボ機の操縦席に入れてもらったことがあるんです。

(機体は、J○Lの747-400)



それはそれは、感動しましたよ~

まだ、同時多発テロの前だったので、警戒もまだ厳しくなく、

CAのほうから「見学します?」と聞かれ、1も2もなくOK!



ジャンボ機とは言え、思ったより狭かったという印象でした。



これから先、恐らく2度と経験できないかも知れませんね。
返信する
おもしろそう (いえろ)
2005-07-11 14:22:57
こんなところあるんだぁ

しかも入場料100円とは 激安

もともと10円だったことにも 驚きだけど

いつか行ってみたいなぁ
返信する

コメントを投稿