レッスンページに第三年度のカリキュラム例をアップしました。こちらです↓
http://www.haruka-okubo.com/Bossa_Nova_Lesson_3rd_year.html
ボサノヴァスクールを開講した際(約6年前)、二年で全員卒業させようと思っていた。一年で10曲のレパートリーを持つよう設定しているので、約2年で20曲。これだけこなせば、もう先生はいらないカナと。どんどん外へ旅立っていって欲しいな、と。
長くレッスンを続けていると、先生と生徒の間にある種なあなあな関係が出来てしまい、まるでレッスンとして意味をなさない、結果、生徒さん側もまるで技術が向上しない、ようなダラダラした状態になる時がある。
そんなダラけた関係だけは避けたかったのだ。
ところが最近、2年以上(20曲以上)続ける場合の指導上の指針が見えてきたのだ。
これは、熱心にレッスンを続ける生徒さんたちのおかげなんです。ありがたや~
http://www.haruka-okubo.com/Bossa_Nova_Lesson_3rd_year.html
ボサノヴァスクールを開講した際(約6年前)、二年で全員卒業させようと思っていた。一年で10曲のレパートリーを持つよう設定しているので、約2年で20曲。これだけこなせば、もう先生はいらないカナと。どんどん外へ旅立っていって欲しいな、と。
長くレッスンを続けていると、先生と生徒の間にある種なあなあな関係が出来てしまい、まるでレッスンとして意味をなさない、結果、生徒さん側もまるで技術が向上しない、ようなダラダラした状態になる時がある。
そんなダラけた関係だけは避けたかったのだ。
ところが最近、2年以上(20曲以上)続ける場合の指導上の指針が見えてきたのだ。
これは、熱心にレッスンを続ける生徒さんたちのおかげなんです。ありがたや~