10月の予定と9月の記録 2007 ( + 抱一其一記念切手)

ここ2、3日でぐっと秋らしい気候になってきました。毎月恒例の私的スケジュール帳、「予定と振り返り」です。

10月の予定

展覧会
「メルティング・ポイント」 東京オペラシティアートギャラリー( - 10/14)
「鈴木理策:熊野、雪、桜」 東京都写真美術館( - 10/21)
「谷文晁とその一門」 板橋区立美術館( - 10/21)
「BIOMBO/屏風 日本の美」 サントリー美術館( - 10/21)
「ヴェネツィア絵画のきらめき」 Bunkamura ザ・ミュージアム( - 10/25)
「没後50年 川合玉堂展」 山種美術館( - 11/11)
「関東の文人画展」 佐野市立吉澤記念美術館( - 11/11)
「開館30周年記念展1 工芸館30年のあゆみ」 東京国立近代美術館工芸館(10/6 - 12/2)
「フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」 国立新美術館( - 12/17)
「特別展覧会 狩野永徳」 京都国立博物館(10/16 - 11/18)
「神坂雪佳 京琳派ルネサンス」 細見美術館( - 12/16)
「現代美術の皮膚」 国立国際美術館( - 12/2)
「開館50周年 特別記念展 後期」 逸翁美術館(10/27 - 12/9)
「第59回 正倉院展」 奈良国立博物館(10/27 - 11/12)

コンサート
新国立劇場 「タンホイザー」10/8 - 24


9月の記録

展覧会
「山口晃展 今度は武者絵だ!」 練馬区立美術館 (1日)
「川瀬巴水 木版画展」 礫川浮世絵美術館 (1日)
「京都五山 禅の文化展」 東京国立博物館 (8日)
「都市のフランス 自然のイギリス/若冲とその時代」 千葉市美術館 (9日)
「仙がい・センガイ・SENGAI - 禅画にあそぶ - 」 出光美術館 (9日)
「ル・コルビュジエ展」 森美術館 (9日)
「磯辺行久展」 東京都現代美術館 (15日)
「月を愛でる」 UKIYO-E TOKYO (15日)
「インカ マヤ アステカ展」 国立科学博物館 (22日)
「BIOMBO/屏風 日本の美」 サントリー美術館(22日)
文承根+八木正 1973-83の仕事/1970年代の美術」 千葉市美術館 (29日)
平山郁夫 祈りの旅路/崩壊感覚」 東京国立近代美術館 (30日)

ギャラリー
「第2回竹ノ輪展」 幸伸ギャラリー (8日)
「森村泰昌 1985-1998」 高島屋東京店 美術画廊X (15日)
「小林正人 Light Painting」 シュウゴアーツ (15日)
「工藤麻紀子展」 小山登美夫ギャラリー (15日)
「李禹煥 展」 SCAI (22日)
「ICHIKENTEN」 藝大美術館・陳列館、正木記念館 (22日)
「金沢健一展」 上野の森美術館ギャラリー (22日)

コンサート
「NHK交響楽団第1598回定期公演」 モーツァルト「ピアノ協奏曲第24番」他/プレヴィン (8日)
「読売日本交響楽団第494回名曲シリーズ」 シューマン「交響曲第4番」他/スクロヴァチェフスキ (25日)

9月もあちこち歩きましたが、一推しとなれば間違いなくコルビュジエとBIOMBO(まだ感想が書けておりませんが…。)だと思います。後者は計7回にも及ぶ展示替えの全てを追っかけることは出来ませんが、有り難くも貴重なチケットを戴くことが出来ました。もう一度見に行きます。

栃木の佐野にある吉澤記念美術館で「関東の文人画展」が行われていますが、併催のコレクション展に若冲の「菜蟲譜」が出ているそうです。またメインの企画展にも、現在、板橋で開催中の谷文晁などの名が挙がっています。普段ならなかなか佐野まで足を伸ばせませんが、今回は嬉しいお誘いもいただけました。合わせて楽しみたいと思います。

今月のハイライトは月末に予定している永徳展になりそうです。時間に余裕のある行程とはいきそうもありませんが、ちょうど奈良博の正倉院展も始まります。上記の他、関西圏の展覧会をいくつか廻ってくるつもりです。

ところで昨日、民営化された日本郵政グループから、「民営会社発足記念」なる琳派の記念切手が発売されました。モチーフは、ともに出光美術館の所蔵する抱一の「十二ヶ月花鳥図」と、其一の「四季花木図屏風」です。江戸琳派と言えばやはり「銀地」といきたいところですが、それはさて置いても艶やかな金色に映える図柄等、実物は想像以上に良く出来ていました。ちなみに一シート、800円(80円切手10枚)です。既に完売となった郵便局も多いと聞きますが、まだ残っている所もあると思います。なるべく早めにご覧になられることをおすすめします。



それでは今月も宜しくお願いします。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 「1970年代の... 「平山郁夫 祈... »
 
コメント
 
 
 
秋ですねー (ogawama)
2007-10-02 23:16:58
...ここだけの話ですが、初台と渋谷の展覧会は私には合いませんでした。
恵比寿とフェルメールはとっても好きです。
はろるどさん視点の感想を楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-10-03 00:43:34
ogawamaさんこんばんは。

>ここだけの話ですが、初台と渋谷の展覧会は私には合いませんでした。

初台は結構楽しみにしているのですが、渋谷は行けたらと言うことで挙げてみました。
ちなみに文化村はここのところ微妙なものが続いているような気もします…。

>恵比寿とフェルメールはとっても好きです

フェルメールはもちろんのこと、恵比寿はチラシを見て「これは!」と思いました。楽しみですね!
 
 
 
Unknown (グリシーヌ)
2007-10-03 07:39:35
この切手もう発売だったんだ
朝市で買いにいかねば~~~~
 
 
 
Unknown (グリシーヌ)
2007-10-03 09:43:10
近所の郵便局はすべて完売でした
 
 
 
永徳、細見、その後は。。。 (mizdesign)
2007-10-03 14:37:30
こんにちは。
今月のイベントは永徳展ですね。
日帰りの予定なので、永徳、細見を観てその後はどうするか。。。

正倉院展まで足ばすと大行列に大当たりな予感がするので、迷います。
 
 
 
Unknown (グリシーヌ)
2007-10-03 20:50:54
何とかゲットしました。
日本橋郵便局穴場です
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-10-03 21:03:01
@グリシーヌさん

こんばんは。手に入れられたようで何よりです。
思ったよりも人気が出たのかもしれませんね。報道でも結構取り上げられていましたので…。


@mizdesignさん

こんばんは。

>正倉院展まで足ばすと大行列に大当たりな予感がするので、迷います。

初日の朝に並ぼうとは思っているのですが、
何せ初めてなのでどんな混雑なのかが想像もつきません。ただ「凄まじい」とも聞きますので覚悟は出来ています。(?)

永徳楽しみですね!
 
 
 
日本郵政グループ (oki)
2007-10-04 09:59:33
発足記念展がていぱーくでやっていますね。
すでにご存じと思いますがチラシを持参するとただになるというー。
僕は第二部11/8-12/9扇子原画展に興味アリ。
しかしはろるどさんの記事はいつも丁寧ですよね。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-10-04 22:44:18
okiさんこんばんは。

ていぱーくでしたか!ノーチェックでした。扇子原画展とは確かに気になりますね。
ちょっとのぞいて来たいと思います。(実はまだ一度も行ったことがないのですが…。)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。