「森村泰昌 1985-1998」 高島屋東京店 美術画廊X

高島屋東京店6階 美術画廊X(中央区日本橋2-4-1
「森村泰昌 1985-1998」
9/12-10/2

つい先日まで、横浜美術館で非常に意欲的な『大講義』を展開した森村泰昌が、今度は百貨店内のスペースを用いて、至ってごく普通なミニ個展を開催しています。東京・日本橋高島屋の「森村泰昌 1985-1998」へ行ってきました。



今回の展示形態そのものにはサプライズがありません。タイトルに「1985-1998」とあるように、森村の比較的早い頃の制作を、お馴染みのポートレート、それに用いられた道具類、またはその他オブジェ類にて丁寧に紹介しています。浜美の大個展が、森村初心者(という言葉が適切かどうかは分かりませんが。)にその表現を分かり易く見せているようで実は大変にクセのある内容だったのに対し、今度は実に落ち着いたスペースの中にて、包丁を掲げながら花嫁姿に扮する森村のポートレート、「花と包丁」(1990)などがさり気なく展示されているというわけなのです。ただ私は、この一種の場違い的な、また奇怪な印象をあえてそのまま残しておくような感覚こそが森村アートを見る楽しみの一つであるような気もします。その点では、今回の小個展の方が森村の導入に相応しい内容ではないかとも思いました。

種明かしは殆どありません。謎解きは見る側に委ねられています。

10月2日までの開催です。(9/15)

*関連エントリ
「森村泰昌『美の教室、静聴せよ』展」 横浜美術館
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 金の美、銀の... 「小林正人 Li... »
 
コメント
 
 
 
高島屋は (oki)
2007-09-18 13:34:29
この前創画会の展覧会観にいきましたがこれはぜんぜん気づきませんでしたね。
この画廊はおおきいのですか?水道橋の浮世絵美術館とどちらが大きいですか?
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-09-18 20:37:15
okiさんこんばんは。
美術画廊Xはまだ出来て新しい施設なので、今ひとつ認知度に欠けているかもしれませんね。
ただ現代アート専門なので、私としてはとても有り難い場所ですが…。

>水道橋の浮世絵美術館とどちらが大きいですか?

6階美術画廊全体はかなり広いのですが、Xはその端の一角です。ただそれでも小石川よりは広いかもしれませんね。
内装もコンテンポラリー風(?)です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。