Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

全粒粉入り プチパン(セミハード系)

2011-08-16 | パン作り
私が、今一番好きなパン・・・プチパン

粉の1割を全粒粉にします。小麦を丸ごと(ふつうは小麦の表皮をとりますが)挽いた物です。

そのつぶつぶ感が、いいんです もちろん、健康にもいいんです

イーストをう~んと少なくして 塩と 砂糖と 水 だけのシンプルな配合です。

ゆっくり熟成です。パン作りは、夏はクーラーなしの室温で 発酵できます。

クルミがあったので、プレーンと クルミ入り を作りました。



全粒粉  わかりますか?



裏も コロコロとまんまるにできました。



そこで、このパンに合う 一品を作り ランチにしました。

フライパンで オリーブオイルに にんにくと唐辛子。キノコとハム投入。トマトのホール缶を投入。塩・コショウで味を調える。煮詰める(水分を飛ばす)・・・

20分で キノコのトマトソースの出来上がり。



なかなかの出来栄えに満足な私・・・・  休日のランチです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。