Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

パン 菓子の型 差し上げます

2013-08-08 | パン教室レッスン

7月末で 惜しまれながら 閉店されました 洋菓子店 ポティロン様から いただきました 菓子型です。

(7月21日・8月2日のブログも参考に見てくださいね)

品物は プロがつかわれていた 良いものですが ちょっと以前につかわれていたと思われる古い型ですので 手入れが必要です。

いただいた時は こんな感じに汚れが こびりつき はずせないくらいのものもありましたが  

友人のアドバイスで  こんなにぴかぴか!!

お掃除用の 重曹(ドラッグストアーで大きな袋で 2~300円)を使いました。

大き目の鍋に水と重曹を入れ 汚れている型を入れます。沸騰したら火を止めて 冷めるまで放置(一晩とか)

油汚れが 皮がむけるように 取れます。

私 毎日 この作業をしてます・・・ちよっと しんどくなってきました・・・(鍋が小さいので 少しずつしかできませんので)

換気扇や 油汚れのひどい時は この方法を試してみてください。

合成洗剤をいっぱい使うより 安いし 手に優しい 環境に優しいです。

ボテロン様のご主人に感謝しながら 使わせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ← 差し上げるのは こちら16cm タルト型・ 18センチ パイ皿 ・18センチ 丸型 たくさんあります。

そのほか タルトの大きい方もあります。16cmタルトは シリコン?テフロン?加工してあるものです。

写真は 洗浄後の物です。これらの汚れは 普通の洗剤でも取れると思います。

自分で 手入れをしてくださる方 差し上げます。教室までとりに来て下さる方 汚れたままでのお渡しになりますこと 了解いただける方でお願いします。

とり置きの問い合わせをいただいてますが とってもややこしくなるので ごめんなさい。

ただ 9月末までのレッスン予約していただいています方は とり置きOK!とさせていただきます。

レッスンの予約とは関係なしに 差し上げますので 遠慮なくどうぞ!

パンにも 使えると思います。キッシュなどお料理にも使えそうですね。

キッシュも 長い間 作ってないな~。この機会に作ります。

ガレージに ド~ンと おいてますが 汚れたままなので 早く片付けたいと思います。

ご希望の方 連絡ください。

 

久しぶりに ブルーベリーのタルト 作ってみよかな~。いま 生のブルーベリーでてますよね~。

  ← 以前に作った ブルーベリー&グレープフルーツのタルト 

(写真をクリックしたら みずみずしい感じが見えますよ)

レッスンのお問い合わせは  →教室ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/ からお願いします。

 ・ランキングに参加しています。よろしければ 一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。