Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

菓子工房yamao特別レッスン開催

2016-03-07 | パン教室レッスン

Happy Smile パン教室 happyです!

本日は とってもHAPPY!!な 一日でした。

富田林市藤沢台の 菓子工房 yamao(ヤマオ)の社長様が 私の教室で 特別レッスンしてくださいました。

私は 昔から yamaoのケーキのファンでした。

昨年 とある勉強会でご一緒したことから とっても親切にしていただいてます。

本日は 

パン教室の生徒様で 熱心に通ってくださってる生徒様と一緒に 私も めっちゃ勉強させていただきました。

私たちのリクエストで 「ロールケーキ」2種と  & おまけの 卵白救済レシピを教えていただきました。

9:30スタート! 終了予定を大幅にオーバーし 16:00まで 熱心に 教えていただきましたよ。

レッスンの様子です。

 

           

「生クリームの くるくるマーヤ」と 「生クリームに カスタードを混ぜた イチゴロール」です。

おいしい!!イチゴは 河南町のイチゴ農家 和田さんにのイチゴです。

私が 生クリームの 調達を間違えていて~~ ~というハプニングがありましたが・・・・

おいしい生クリームの選び方!・・そのわけも 教えていただきました。

 

ランチは こんな感じでおしゃれに~。

    

わきあいあい 楽しく 会話が弾みました。

カスタードを作ったら 卵白がたくさん残るんです。使い道を!と お願いすると~~~

 救済レシピを。 こちら 詳しく知りたい方は レッスン時に お教えしますね。

  

フワサクッ!で おいしい メレンゲ菓子です。

オレンジピール入りもできましたよ。

本日の生徒様方は ほんとに yamao LOVE!なので それぞれ ツーショット写真も お願いしちゃいました!

代表して 私の分を!皆さんは ご自分のツーショット写真は お宝!にされるそうです。もちろん 私も!

yamao社長様には 心より感謝です!

今日は 生地が 泡立たない~!とか 生クリームの準備を間違えてる~!とか  ハプニングはありましたが そこは しっかり者の生徒様方!

みんなで 力を合わせて ばっちりでした。

パン焼きで 教室のオーブンの扱いにも慣れていただいてますし 後片付けも てきぱき!

そして 生徒様方の支えで 私があることを実感する ひと時でもありました。

ご参加いただきました生徒様方 ありがとうございました。

いっぱい復習して 自分のレパートリーにしましょうね!

 

家族のために手作りを愉しむ幸せ!! 大切にしたいですね。

そんな 暮らしができる 日本でありますように!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月14日(木)パン基礎レッスン 開催決定 残1席 初めてさんOK

パン教室 ホームページ http://happysmilepan.web.fc2.com/

レッスンカレンダー ホームページ内 http://happysmilepan.web.fc2.com/karennda.html

デコ巻き寿司ホームページ http://happydeko.jimdo.com/

デコ巻き寿司ブログ   http://ameblo.jp/happysmile-panpan/

facebook  https://www.facebook.com/happysmile.pan.deco/

    料理教室検索クスパ・・ ←  「教室のレシピ」「生徒様の声」あります。

  Facebook ⇒ Happy Smile パンと デコ巻き教室

by happy

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。