Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

たまご塗りハケ 研究

2013-06-27 | パン教室レッスン

 

ここ数日 きれいなバターロールを焼きたいと・・・何回も作ってます。

配合を変えたり 成形方法を変えたり・・・でも・・・最終的に・・・・

成形よりも 塗り玉が きれいにできていない・・・・・・と 気になりはじめました。

そこで ハケについて・・・

最近は ピンクのシリコン製を主に使ってます。衛生的!でも 毛先が太いので 筋になってしまうことも・・

抜けるのは いや!で シリコンを使うようになったんですよね~

うえから二番目のクリーム色 と 真ん中のは(接続部グリン)毛が 化学繊維で かたいので 二次発酵後の柔らかい生地に突き刺さりそう

したから二番目は 天然毛で 柄はプラスチック・・・ 毛が 柔らかく 卵液は 吸うので 塗りやすいが・・ 毛が抜ける

う~~ん・・・・そこで さきほど パウダーハウスさんのお店で オーナー先生に相談しました。

やっぱり 天然の毛でしょ!!(羊の毛) ってことで  手入れ方法や 扱いを教えていただきました。

1本688円・・・使用前 毛先だけ 濡らしていたのですが、 木の部分まで濡らすことで 木が締り 抜け毛が防げる!!とのこと。

次回ためしてみます。(以前は このタイプを使っていたんですが 初心に もどった感じ・・・)

2000円ほどお買いものしたので 合い言葉「happy smile ぱんぱん!!」を言って おいしいソフトクリームを ごちそうになりました。

(どなた様でも 1000円以上のお買いものと 合い言葉でGET!!)

頼りになるお店です。パウダーハウス 南花台店 → http://www.powder-h.jp/shop/

 ランキングに参加しています。よろしければ 一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。