Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

2000年前のパンやさん・・・・in イタリア

2012-05-18 | 旅行

パンコーディネーターの資格を取得するとき パンの歴史も学びました。http://jpca.ne.jp/index.html

 そのときJPCAの稲垣さんが ポンペイ遺跡について 熱く語ってくださったときから、ず~っと行きたかったイタリア。

ついに 見てきました。ヴェスヴィオ火山の噴火で 3日間で完全に灰の下に埋もれてしまった町と人。

2000年前のポンペイの町が 200年前に発見されました。

この石釜や、粉ひき石臼 から想像すると 2000年前に もうすでに りっぱなパンやさんがあったということです。

パンの歴史に 感動!にぎやかだった ポンペイの町に思いをはせました。

イタリアはどの街も 本当に 歴史の深さ 重さに感動でした。

   

石釜の大きさ わかりますか!!立派です。太古は 焚き火のような穴でパンを焼いていたそうですが、ポンペイが栄えた紀元79年にはこんな立派な石釜が発達していたのです。職業としての パンやさんがあったんですね。この時代より もっと進化すると(中世) 粉屋との分業になってくるようです。   右端は 復元図です。

石臼は 穴の部分に 棒を差し込み 奴隷が 挽いたそうです。炭化したパンも出てきたそうです。(平たいパン)

今、わたしが パン大好き!!って 作って 食べて・・・を楽しんでいるのは パンのさまざまな歴史があったおかげ・・・

イタリアのパンとして有名な ロゼッタ・チャバタ・パネトーネには出会いませんでした。フォカッチャは見かけましたが食べてません。(残念)

 これは、ローマ空港のパン屋さんです。

    トマトといろいろなチーズ をはさんだものばかりでした。

正直 イタリアのパンは  味の方は あまり・・・・でした。(私の感想です) ピザは最高!! パスタも、リゾットも最高でした。 

また、順次 お見せしますね。

基礎レッスンは 新玉ねぎを使ったオニオンブレッド&ウインナロール

   体験レッスンは 野菜のガレット&チーズパンです。ご予約お待ちしています。

ランキングに参加しています。よろしければ ポチィっと!!にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ  応援ありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。