happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

宅配便

2007年04月23日 | つぶやき
今週は、ゴールデンウィーク前で、学校行事も多く、慌しい1週間になりそうな気配。時間が空いている今日のうちに、お菓子を作っておこうと、計量をしている時、玄関のチャイムが鳴った。宅配便が来たらしい。

ダンナが頼んでいたヘッドランプか・・・それとも私がママパンに頼んだものか・・・と思って、玄関を開けたら・・・・

やってきたのは、ダンナの実家、淡路島からの宅配便。

もしかして・・・・



明けてみたら、やっぱり!!!たけのこ。それも大きいものが5本。そのほかにもほうれん草や新玉ねぎがたくさん。

お菓子なんか作っている場合じゃないよ!!とにかくたけのこを茹でなきゃ~~~

以前、何かのエッセイ(向田邦子かなぁ)で、「たけのこをどこまで剥くか、悩みながら・・・」という話を読んだことがあって、「季節を楽しむって、いいなぁ」と思ったものだ。

だが、我が家のたけのこ事情は、そんなに風流じゃない。

家にある鍋で、いかに全部のたけのこを茹でるか?!

これが全てである。

皮付きで茹でようと思ったら、ドラム缶が必要だ(おまけに庭も必要)そうはいかないので、皮を全て剥いてから茹でてしまう。

新玉ねぎを冷蔵庫に押し込み、どうしても入らなかったほうれん草、絹さや、アスパラガスは全て茹でる。

茹で上がったたけのこは、3本分はスライスして冷凍庫へ、1本半は、水につけて冷蔵庫へ。半分は、今日のたけのこごはん。

残った1本は、半分づつにして、近所へおすそわけ。

そんなこんなで、気がついたら午後3時すぎ。子供たちが帰ってくる時間。気がついたらずっとキッチンにいた1日だった。



さて、今日の晩ごはんは、たけのこごはん、ほうれん草のお浸し(じゃこものせて)寄席豆腐の冷奴(新玉ねぎとツナの和え物をのせて)トンカツ(&サラダ)それに大根のお味噌汁。

淡路づくしの、嬉しいおいしい晩ご飯。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃缶 | トップ | 甘いドーナツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ (もと)
2007-04-24 02:00:03
ハッピーさんのたけのこの処理の見事さ!私なんかたけのこ前にして呆然としていそう(笑)

お野菜たくさんのお夕食だけど、ちゃんと"とんかつ"でポイントあげてるのね。さすが!

4月は忙しいですね~

もうすぐ参観日&懇談会です。連休のド真ん中は4月の締めがあって仕事もヒートアップ(>_<)

せっかく可愛いムーミンの焼き型を頂いたのに~!早く使いたい~!!!
今年度は (happy_brand)
2007-04-24 20:53:35
もとさん、こんばんは。

今年度は上の子が6年生。こちらでは、役員は6年生の親と決まっているので、PTAと子供会の役員です。そのほかにもマンションの自治会の役員も回ってきているので、役員の仕事だらけ~~~。そんなこんなで、今年度は忙しいです。

野菜たっぷり > うちの家族は、みんな野菜が好きなので、メニューはいつも野菜多めです。

今日の夕ごはんも、ほうれん草のチーズ焼きや、たこときゅうりのサラダなど、野菜がたっぷり。これは冷蔵庫がいっぱいで、せっせと減らすため(笑)
いっぱいですね~! (らんぜ)
2007-04-25 00:03:19
去年も沢山の筍を茹でているハッピーさんをすごいと
思っていましたが、やっぱり今年もすごい~^^

こっちでは筍が採れないのでいつもスーパーに売っているのを見て「季節なんだな~」って思うくらいですが(しかも自分で茹でたこともありません~^^;)ハッピーさんは季節をどどんと満喫?ですね^^;

淡路づくしの素敵な晩御飯、美味しそうです~^^
結婚するまでは (happy_brand)
2007-04-25 22:12:06
らんぜさん、こんばんは。

私も結婚するまでは、たけのこというのは「八宝菜にちょっと入っている」とか、「チンジャオロースに入っている」あとは「春巻きに入っていると、やっぱり歯ごたえがいい」ぐらいのものでした。

結婚して、初めてたけのこを茹でる時は、もう、右往左往していましたよ!!子供が小さいときは、たぶん、大変だと気遣ってくれたんだと思います。たけのこが送られてくることはなかったです。ですが、最近では、10本来たことも。嬉しい悲鳴です。

さすがに5,6年続けると、手際も良くなりました(笑)

そちらにはたけのこがないんですか!知らなかった!竹がないんですね。やっぱり気候のせいなのかしら。1つ賢くなりました。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事