happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

本を読む

2023年02月02日 | つぶやき
仕事をやめて、半年。
今までできなかった、掃除、家の改装が一段落し、最近気がついたことがある。

やっと、本を読めるようになってきた。あんな大好きだった読書が、気がつけばほとんどできなかった。とくに小説。文字が目をすべって、頭に入ってこない。気がついたら、ここ数年読んだ本は、ほとんど内容を覚えていないことに愕然とした。スゴく好きなシリーズなのに、あんなに待ちわびていたシリーズの最新刊なのに。

読み始めるのにも時間がかかる。読み始めても、途中から内容が分からなくなって、また最初に戻る。老化現象かと思っていたけど、違った。4年前に買った本を、やっと読み終えた。ちゃんと読めた。内容も覚えている。

令和元年に職場に大量離職が出てから、私は無理し続けていたんだ、と気がついた。お酒を飲まないと夕飯作れないこともなくなったし、めまいや異常な手足の冷えもなくなった。

読みたい本はいっぱいたまっている。読んだはずなのに、記憶のない本はもう1回読み直したい。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり | トップ | 揚げ物、最高 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事