北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

明日、おひさま出るかな~??

2013-01-31 23:02:37 | 北京暮らし いろいろ

昨日の新聞の一面はど~んと汚れきった北京の写真にひとこと。

 

 

『霧・もやと戦う!』

 

 

 

いやいや、戦わんでいいから、解消措置を考えてくれ。

(しかも、責任は私たちひとりひとりにあるらしい)

 

 

 

で、今日はと言いますと。

 

 

相変わらずどよ~ん・・・

 

 

 

と、思うでしょ?

 

 

 

その通りです。

 

 

 

あ、いや、その通りなんだけど、汚染数値を見てみると、以前の500超えから。

 

 

 

なんと200を切ったぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

ま、“不健康”レベルには変わらないんですけど。

 

 

 

 

今日は小雪、小雨だったから、それにとけた汚染物質が地上に降りてきたのでしょうか?

 

 

 

とまあ、空気は多少改善されたので嬉しいけれど、出かけなければならない時の小雨はちょっと困りもの。

だって。

 

 

 

この汚染た~っぷりの雪(雨)にだけは触れたくないっ!!!

 

 

 

というわけで、今日はタクシーを利用しました。

この1月にキビシイ交通規則が施行されて以降ちょこちょこ目にする光景がコチラ。

 

 

 

“ぱっと見、シートベルトしてまっせドライバー”

 

 

取り締まりを逃れるためだけにシートベルトを“しめる”ではなく、“かけて”いるドライバー。

 

 

 

・・・おっちゃん、悪いことは言わん。

シートベルトはした方がいいで。

 

 

 

と、そんなタクシーのラジオから天気予報が流れてきました。

気象予報士らしきのおばちゃんが一言。

 

 

「みなさん、明日は久しぶりに太陽が見られますよ~!!!」

 

 

 

まぢっすか!?

 

 

 

でもね、その理由は。

 

 

“風が吹くから”

 

 

昨日のネットのニュースでも、なぜ汚染がひどくなったのかという質問に対し、「風が弱かったから」との当局の見解。

 

 

 

なんでもかんでも風次第なんかいっ!

(とてもオトナの回答とは思えない)

 

 

というわけで。

 

 

明日こそ、おひさまが見られますように。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンガのY子)
2013-01-31 23:42:17
久しぶり~
明日中国の汚染空気が関西に漂流してくると、さっきYahooニュースに出てたけど、ほんま、全く解決してないやんね。。
それみしても中国が言ってる、一人一人の責任ってどういうことー?
対策は?
相変わらず大変な北京ですけど、、楽しんでね。苦笑
あ、シートベルトやってる風に見せかけてるドライバー、前からいたわ!
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-02-01 12:31:35
ちょっとでも体動かしたら、シートベルトがシュルシュルって戻らないのかな?

運ちゃん、騙しテクニックなかなかやるね!!


天気予報通り晴れたかな?

夜景キレイなのに、汚染で霞んでるのがもったいない気がするね~。
返信する
扇風機 つける? (王子のばあや)
2013-02-01 17:00:09
車の排ガス基準や、工場の煤煙など
国が管理規制するべきなのでしょうが、
真面目に規制しちゃうと 今まで 騙し騙し
取り繕って来た部分が、キッパリ破綻しちゃうし。
なので、原因の明言などと言う墓穴を避けて
取りあえず「一人一人が環境保全への
責任感を持って 一丸となって取り組もう」
という、具体策のないスローガンに
落ち着くしか ないんでしょうね。

巨大扇風機プランとかの方が、まだマシかも。
返信する
日本にも来るのよ! (猫姫)
2013-02-01 19:04:54
かっちゃんのブログの写真と同じ風景が、
日本のニュースでも連日流れています。

コワイのは、その汚染された空気が、
今週末から日本にも流れてくるとか

手始めに九州、その後、徐々に日本列島を横断か?
って感じらしいので、ドキドキです。

ちなみに、そんな中、週末上陸予定の九州に
ダンナさんは出張
なので今日、高性能の(ホントか?)マスクを買いました。

そちらでは毒ガスも防御できそうなマスクが
売っているようですね。
でも、お出かけを控える方が安心ですよね。

でも、つい先日500なんて数値を見ちゃってるから、
200を切ると、あら減ってるワ!
なんてホッとしちゃいそうになるけどアカンね(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2013-02-01 20:32:17
今朝も日本でニュ-スになってた~
PM2.5日本の環境基準値を越える~って
完全日本に来てる・・
環境汚染は政府が見て見ぬふりで袖の??をもらっているから・・国民のせいに・・ちゃう~
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-01 22:06:54
Y子ちゃん

以前私たちがいたころも、時々空気が白い~って思ったことはあったけど、こんなにひどいのはなかったよね。

対策は色々出してるみたいなんだけど、どうもその場しのぎの印象がぬぐえないね~。

シートベルトつけてるふりのドライバー、実は私も以前の滞在時の方がよく目にしてん。今回はむしろ堂々とつけてない人が多かったような気がするんだけど、規則が変わってからはまたこの通り(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-01 22:08:07
ふちゃみんさん

どういう状態になってるのかわからないけど、だら~んとシートベルトはそのままの状態なんです。
以前は、しゅるしゅるって戻らないようにするためか、クリップつけてる人を見たことも!
みんな、シートベルトはした方がいいよ~って思いますね~。

今日は見事に晴れました! うれしい~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-01 22:13:24
王子のばあやさん

ようやく車の種類によって規制するとか具体的なことが出てきているのだけど、「この問題は長期的なものでうんぬんかんぬん・・・」みたいな言い訳じみた内容も添えられていて、ええからパキッとなんとかしてくれ!と言いたくなります。

灰色の(?)お金を動かす暇があったら、巨大扇風機の一台二台作ってよ~って感じです。あ、でも、どちらに向けて扇風機を動かすか・・・で問題になりそう。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-01 22:16:15
猫姫さん

日本でも結構報道されているようですね。あの光景を見ると、ますます中国に対する印象が悪くなりそうですね~。

日本に流れているという報道、NHKでも見ました。でも通常の何倍とかいいながらも、今のところはただちに健康に影響が出ない値のようですね。

改めて、日本の空気ってきれいなんだなあと、それを見て思いました・・・。

500とか見慣れてしまうと、200でも気がぬけてマスクを外しちゃいそうな自分が怖いです(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-01 22:19:40
amesyoさん

結構頻繁に、日本でも報道されているのですね。
確かに、あの光景を見て、それが流れてくるとなると怖いですもんね。

日本の基準値をこちらに適用したら、基準値越えばっかりの毎日かも・・・?


ひとりひとりの意識はもちろん大事だけど、ど~んと措置を講じるのはやっぱり政府ですよね。なんとかしてほしいです。
返信する

コメントを投稿