北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

相変わらずの空気汚染、相変わらずの北京人

2013-01-29 17:45:35 | 北京暮らし いろいろ

いやはや。

朝起きた瞬間に。

 

 

こんな景色を目にしたら、そりゃもうテンションだだ下がり。

 

こちら、昨日の写真です。

汚染という名の霧が一日中ず~~~っと。

どれどれ、数値はいかほどかと見てみたら。

 

 

 

おぉ・・・。いよいよ500目前。

(ちなみに150以上で“不健康”レベルです)

 

グラフで表示してくれるこちら↓のサイトも。

 

 

 

辛気臭~い色で円グラフが塗りつぶされていやがる。

素敵なグリーンはどこ行った!?

 

 

・・・とまあ、そんな状況なので用事がない限り外出は控えています。

 

 

 

が、昨夜。

はっと気づいたら。

 

 

 

なんということでしょう・・・。

 

人間、汚染極限状態に直面すると、生ビールを欲するのですね。

 

 

 

 

で、今日。

 

 

 

昨日よりひどいじゃないか。

 

 

 

 

向こうにもっと高いビルがあるんだけど、すっかり消えちゃってますね。

 

 

 

汚染空気のせいで前方が不鮮明、恐らく交差点でも信号が見えにくいのか。

 

 

 

 

無法地帯と化しております。

 

 

 

・・・あ、これは汚染関係なく、いつものことか。

 

 

 

とまあ、そんな今朝。

見なきゃいいのについつい見ちゃう汚染数値はと言いますと。

 

 

 

ど~ん! 500超え!

このアプリ、500以上の数値も表示するようになったんだ~。

 

 

・・・と、つまらないことに感動してしまった。

 

 

 

 

そんなわけで今日も家にこもっているのですが、食材の買い出しだけには行かねばと完全防備で近場の店に出かけました。

 

 

 

 

・・・どないやねん、これ。

 

 

 

 

犬、散歩させてる場合ちゃいまっせ。

(ついでにそんなデカい犬、放し飼いしてる場合とちゃいまっせ)

 

 

 

とにかく外の空気を吸い込まないようにとマスクのフィット感ばかり気にしながら歩く私の目に飛び込んできたのは。

 

 

 

 

凍った川に集まる北京人。

 

 

 

・・・って、遊ぶか? わざわざこんな日に。

 

 

 

しかも。

 

 

 

 

左端にちょこっと写ってる人みたいな本気のスピードスケートター風の人もいて、なんやねんここは。トレーニングエリアか?

 

 

 

 

気休めのマスクだけでこんな日に無邪気に遊ぶ北京人は、やっぱり私の理解の範疇を超えている・・・と改めて確認した汚染の午後だったのでした。

 

 

 

ちなみに今日はいなかったけど、土曜日は。

 

 

アイスホッケーグループもいた。

もう、好きにしてくれ。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kacoin)
2013-01-30 10:52:35
日本でも連日、ニュースで報じています。
犬はいいんですか? 汚染空気を吸っちゃっても!?

返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-01-30 12:34:14
すごっ!?

濃霧かと思うぐらい(泣)

こんなにひどくても北京の人は気にしないなんて…これもすご過ぎっ!?

かっちゃんさんと旦那様の体に異変が起きませんように…。
返信する
報道 来たーっ! (王子のばあや)
2013-01-30 17:39:58
自分のコトばっかで、ヨソのお国の
災害とかには「さらっ」っと触れるってのが
お得意の コチラの新聞に、とうとう、出ました!

汚染度合いは " beyond index " と表現されて
いました …… 計測の想定限度を超えてる、
って感じの意味かなぁ。SF映画のセリフと
思えてしまいそうなほど なのに。

こんなに 屋外でエンジョイしている人々を
見てしまうと、私たちの方が大騒ぎしすぎなの?
なんて 揺らいでしまいそうで、怖い。


返信する
Unknown (amesyo)
2013-01-30 20:13:22
この汚染が・・今日関西の空を覆い隠していました~かなり霞んでいたので??洗濯物は大急ぎで取り入れ・・・物干しの波板が些か黒い??冗談抜きで来て欲しくない・・と言っても壁を作るわけにもいかないしね。やはり中国様何とか規制してほしい・・無理か
返信する
初めまして★ (Bei)
2013-01-30 22:48:31
発表会でご挨拶して以来ご無沙汰しています~。
(誰かわかりますかね??)
この空気の中、スケートしていたんですね。。。
元気ですよね。。。
私は初めてお高いN95マスクを使いました。

うちのマンション、空気清浄機がエアコンについているみたいですが、
この間の900近くまで数値が上がった時は部屋の中にいても目が痛く、そして咳が止まりませんでした・・・

早くキレイになるといいですね~★
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-31 23:19:26
kacoinさん

こちらでNHKを見ているのですが、昨日のニュースでも報道していましたね~。
日本にも影響があるとか・・・。
お互い気を付けましょう。

犬も可愛そうになっちゃいます。
今日は小雨も降っていたのですが、汚染を含んだ雨の中、散歩してました。
大丈夫なのかなあ??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-31 23:21:47
ふちゃみんさん

すごいでしょう?
ただの濃霧・・・だったらどれだけ安心か・・・と思います。
報道では“霧”って言っちゃってますけどね~(笑)

ここ数日はさすがにマスク着用の人も徐々に増えてきましたが、それでも普通に歩いてる人もいて、こっちが心配になるくらいです。

ご心配いただき有難うございます。
今日は若干改善したので、明日に期待です!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-31 23:24:52
王子のばあやさん

そちらの新聞のスタイルも面白いですね~。
で、ついに登場ですか。

汚染度合いはまさに、beyond index!
SF映画・・・ではないのですが。
汚染の夜に夫と歩いていた時、「こんなもやに包まれたシーンが映画で出てきたら、その後のシーンではかなりの確率でおっそろしいことが起きてるよね」と話していました。

屋外でエンジョイしている人、やっぱり注意すべきだと思いますね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-01-31 23:31:52
Beiさん

こんにちは。発表会ではお会いすることができて嬉しかったです。

先日川沿いを通ったのですが、他のエリアではさすがに誰も遊んでいなかったのに、写真のあのエリアだけはその日もスケーター達がぐるぐる回ってました。

そうそう、このマンション。 空気清浄器付きとうたっているけど怪しいなあと思っていたら、やはり効果は???でしたか。
(水道水は軟水とかアピールしてたくらいなので、もともとあまり信用してませんでしたが(笑))

お互い本当に気を付けないと・・・と思いますが、部屋の中にいてそれではどうしようもないのでしょうか?
早く落ち着いてほしいですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-01 09:46:44
amesyoさん

日本のニュースでも報道してますね。
風に乗って日本に運ばれる汚染物質。
本当に勘弁してほしいですよね・・・。

日本でも中国でも、とにかく効果的な予防方法を教えてほしいです。マスクだけじゃ不安ですね・・・。
返信する

コメントを投稿