北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

『孔廟』のアニマル関係が可愛かった話

2012-08-22 18:01:43 | 北京暮らし おでかけ編

さて、やたらと“登ってはいけません”の看板が目に付く『孔廟』。

せっかくなので、もうちょっとうろうろしてみよう!

 

 

背後がなにやら賑やかだと思ったら。

 

 

 

中国人ツアー客のみなさん。

こんな風におそろいの帽子やバッグを持つのがこちらのツアーのおきまりみたい。

数年前は「こんな帽子かぶるくらいなら、わたし、ツアーに参加しませんっ!!!」って人が出てもおかしくないほどイケてない残念帽子だったんだけど、この団体さんはオレンジがかわいい。

 

 

・・・ん? このオレンジの帽子。

 

 

 

裏側はバーバリーっぽい柄ってところがなんとも・・・。

まさか、団体さんで・・・ばったもん

 

 

 

 

こちらはなんだろ???

入ってみると。

 

 

 

屋外で舞台を楽しめるらしいです。

が、上演時間までかなりあったので、今回はサクッと諦めてさようなら。

 

 

舞台の反対側には、

 

 

 

偉そうな人・・・じゃなかった、偉い人たちがずらっとね。

みなさん手に何かしら持ってるんだけど、その中で一つ選べと言われたらやっぱり。

 

 

 

魚だな。

 

 

おっと、そんなことより、メインの建物を紹介しなくては!

 

 

 

中心の建物である『大成殿』。

 

 

 

 

位牌が祀られている神聖な場所なのだけど。

 

 

 

 

どうしてもアニマル関係に目がいってしまう。

 

 

 

 

おまえ、目つき悪いなぁ。

体は派手だが、心は黒そう。

 

 

 

 

一方こちらは、つぶらな目が私好みだ。

 

 

 

 

後姿に惹かれて思わずパチリ。

 

 

 

そうそう、後姿といえば。

 

 

 

皇帝が建てたいくつもの石碑の下には、それぞれ迫力ある(のか微妙な)アニマルが“うげっ!”と威嚇していたのだけど、

 

 

 

 

やっぱりおしりとしっぽはキュートだった。

 

 

まとめ: 『孔廟』のアニマル関係はかわいい。

 

 

以上、『孔廟』のレポでした。

 

って、こんなレポでいいんかな?



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-23 02:57:35
魚とか持ってる偉い人達って七福神みたいな感じなのかしら?

位牌に祀ってあるのはニワトリ?

こんなレポでいいかなんて…いやいや十分ですよ~。

突っ込みどころ満載だし、日本では見られないモノとかいっぱい見せてもらってるんだもん♪
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-23 10:20:42
バ-バリ-のバッタモン←(バッタモンは関西だけ?)ぽい~ですね。(笑)
台座の・・鶏・あひる?
最後のは亀?
良いのではこんなレポ楽しいです~~
返信する
階段のナゾ (王子のばあや)
2012-08-23 12:47:58
故宮でも見たのですが、階段の
真ん中部分が 彫刻になってて、もちろん
柵で囲われてて、階段として使用できませんよね。
っつうか、あの部分を登ったら、捻挫
間違いなし。あれは、何のために
あるのでしょうね?

かっちゃんさんのレポートは、目の付け所が
一味違うから、点数高いっす。

目つきの悪いニワトリ(?)見てたら
広岡監督を思い出してしまった。
監督、ごめんなさい~。
返信する
まとめ・・・ (平蔵)
2012-08-23 13:51:08
また、えらい短くまとめたな

でも確かに、こういう見方はおもしろい
偉い人が持ってる魚・・・死んでるね?
ピチピチ感が欲しかった

しかし、全体的にはやっぱり派手ですな。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-23 18:18:43
ふちゃみんさん

全然下調べしてなかったから、これが何なのか???
せっかくなので次回はもう少し勉強してから行こうかな~って思っています。

こんな超個人的観点からのレポ、楽しんでくださってありがとうございま~す!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-23 18:19:51
amesyoさん

えっ!?
ばったもんって関西だけ・・・。

本来は神妙に参観すべき孔廟なのでしょうが、思いがけずかわいいアニマル系の置物があちこちにあって、ついついそっちばっかり目がいってしまいました!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-23 18:25:36
王子のばあやさん

故宮にもありましたね~。あれはなんなのか、いつか故宮に行く時までに(っていつ?)調べておきます!
あそここそ「登ってはいけません」の看板が必要ですね。


それよりっ!!!

広岡監督! 
あまりに的確な指摘に、これからあの鳥が広岡監督にしか見えなくなってしまいそう・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-23 18:27:36
平蔵さん

孔廟、私の中ではアニマルの印象が8割しめてるなんて、孔子さんに申し訳が・・・。

暴れる魚をはがいじめにするくらいのイキオイで銅像を作ってほしかったです。
あの魚ではすでに“お供え”状態??
返信する

コメントを投稿