北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中医グッズ専門店(?)へ行ってみる

2014-03-09 21:47:44 | 北京暮らし おけいこ

先日。

 

 

足裏マッサージの講座が無事終了しました。

 

 

 

 

以前から中医の世界には興味津々なワタシでしたが、足裏按摩は面白い上に自分でもできるし更に体にも良いということで、どっぷりハマってしまいました。

 

 

 

 

 

そんなある日。

中医グッズが揃う店があるらしい・・・と中国人の知り合いから小耳にはさみ、地図を頼りに行ってきました。

 

 

 

 

病院のすぐ隣にある・・・という所に、なんとなく権威を感じてしまうその店は。

 

 

 

 

 

思いのほか。

 

 

 

 

 

ボロかった。

 

 

 

 

おまけに、この段ボールの積み上げっぷり。

 

 

 

 

・・・この店、潰れてるんちゃうんか?

 

 

 

 

あまりの寂れっぷりに店に入る勇気が出なかった私は、とりあえずショーウィンドーをチェック! チェック!

 

 

 

 

 

何やら、機械っぽい箱が並んでる。

 

 

 

 

中医で使う“かっさ(グアシャー)”のプレートもずらり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか歴史ドラマで出てきそうな器具まで・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わが家で可愛がっている、
 
 
 
 
 

 

 

経絡人形『けいら君』によく似た、

 

 

 

 

人がいるのはいいとして、その左のお二人。

 

ブッダ系の皆さんまでこんなことになっちゃって、いいんか? ほんまに?

 

 

 

そして。

人 → ブッダ系・・・ときて更に。

 

 

 

ウシやブタまで並んでた。

 

 

 

 

これは・・・

これは、あれでしょ。

 

れっきとした中医グッズ専門店でしょ!

 

 

 

 

と、意を決して中に入りました。

 

 

 

店内はごっちゃごっちゃ商品が積み上げられて、ほんまにここ、店?って感じなんだけど、小さな空間はまさに。

 

 

 

中医ワールド。

 

 

 

 

わくわくしながら、店内をキョロキョロ!

 

 

 

 

足模型とかその他いろいろ、気に入ったものを購入。

 

 

 

 

そして、今。

 

 

 

 

わが家でゆる~く、“足按摩を勉強しましょ” みたいな会をやったりしながら楽しんでます。



コメントを投稿