北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

すっかり秋の北京! アワビ鍋でほかほか!! 中秋節快楽!!!

2018-09-24 20:52:28 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

朝晩すっかり涼しくなってきた北京。

温まるものを食べに行こう!と、先日。

 

 

なんだか近未来的なビルが並ぶ三里屯SOHOにあるお店へ。

 

 

 

 

 

銀灘金湯 三里屯SOHO店

工人体育館北路8号 三里屯SOHO二号楼三階311-312号

 

"四恵"という場所にもあるお店の別店。

 

 

 

アワビ粥とかお鍋が美味しいお店です。

 

 

 

 

最初に運ばれてくるのはタレとか薬味とか。

 

 

 

 

 

このタレ。 お醤油ベースに見えますが、色々おくぶか~い味です。海鮮ベース???

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

"鍋底"と書かれているところからベースとなるスープを選びます。(今回選んだのは、密制浓汤锅底 78元)

 

あとは好きな具を適当に選んだらOK。

 

 

 

 

注文が終わるとまず出てくるのはこちら。アワビのお出汁がたっぷり入ったお粥!

 

 

 

 

こちらは箸休めに注文した黒キクラゲ。

 

 

 

 

葱油餅。 もっと薄いのが来るかとおもったけど、ねじねじやった。

 

 

 

 

 

それではまず、スープそのものの味をいただきましょう。 

 

ずるずる。 うまうま。

 

 

 

 

 

 

あわび!

 

 

このお店では店員さんが全て作業を担当してくださるので、私たちはひたすらもぐもぐ、もぐもぐ。

絶妙の火の通り加減のアワビ。 やわらか~い!

 

 

 

 

こちらは海老のすり身。

私だったらついくるくる丸めてしまいそうですが、ここでは長方形。棒状にお鍋にin!

この方が簡単やし、これからは家でもこの方法で行こう!

 

 

 

 

プリップリ!

海老、うまうまでありがとう。

 

 

 

 

網状のきのこはスープをたっぷり吸ってうまうま。

味が淡白なので、たれはちょっとだけでいいよ!と店員さんからのアドバイス。

 

 

 

 

 

こちらはイカのつみれ。

 

 

 

・・・って、この日は白いものばかりが注文してしまいました。

 

 

 

 

〆は麺。

ほうれん草の麺です。

 

 

 

 

店員さんがぎゅい~んと伸ばしてからゆでてくれます。

 

 

 

 

 

ふふふ。 もっちもち!!!

 

 

 

 

最後はサービスのほのかに甘いスイーツ。 白キクラゲとクコの実が入っています。

 

 

風も強く気温が下がって来た北京。 

いよいよ秋の到来、そしてあっという間に冬が来ることでしょう。

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

今日は中秋節。

北京の空気も澄んでいて、綺麗な満月が夜空にぽっかり。

 

 

 

 

 

中国のみなさんにとって中秋節は家族が集まる大切な日。

 

 

 

 

みなさま。 楽しい中秋節を!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-09-26 05:31:09
アワビ・・・高級食材・・・そのアワビの出汁・・・
き、聞いただけで美味そう(笑)

ワタシが住んでる大阪の某地域では、お月見の時、なぜか・・・
各家庭で「おでん」を煮込む、という意味不明の風習が(笑)
お月見といえばお団子でしょうに、なんで、おでん?!
家庭でおでんを煮込むには、まだまだ暑い季節だろうに・・・(汗)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-09-26 21:00:13
あめぶらさん

あの高級素材のアワビ!がもしかしたらトコブシかもと思いながらも美味しいのでま、いっか~と食べています。

このお店はスープが本当に美味しくてしかも体に良いということなので、これからの時期ますます食べたくなります。

お月見の時におでん! これまた珍しい。
でも、こちらでは中秋節には家族で集まるという習慣があるので、もしかしたらみんなで食べたら美味しいおでんを囲みながら家族団らん・・・みたいな意味があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿