北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

“ヨウム”のパロちゃんが我が家にやってきた!≪前編≫

2016-03-25 22:26:29 | 北京暮らし いろいろ

昨日のブログでちらっとお伝えしましたが。

 

 

こんなに可愛い“ヨウム”ちゃんが我が家にやってきました!

 

 

そうです。

“オウム”ではなく“ヨウム”。 African Grey Parrot! インコ科の鳥さんです。

 

 

友人宅のヨウム“パロちゃん”を、我が家で2週間預かることになりました。

 

 

 

我が家にパロちゃんがやって来たその日。

緊張されていたのか、突如バタバタ~っと羽ばたいて。

 

 

 

 

キッチンにon!

 

 

 

そして。

 

 

 

 

私の頭にon!

 

 

・・・うれしい。

 

 

でも、爪、痛い・・・。

 

 

でもでも、肩に乗ってくれたら頬からパロちゃんの体温が伝わって、やっぱり嬉しい・・・。(←安定の動物変態)

 

 

 

 

さて、パロちゃん。

びっくりするほどおしゃべりが上手!!!

到着初日はしきりと。

 

 

 

「パロちゃん、おりこ~さん!」

と連呼されていました。

 

 

 

うん。 ほんまにおりこ~さんや。

 

 

 

 

無事初日が過ぎ、翌日朝。

 

 

 

 

朝日を浴びながら毛づくろい。

 

 

 

・・・と、その時。

パロちゃんが目を付けたのがこちら。

 

 

 

 

壁に取り付けられた、エアコンのコントローラー!

 

 

 

友人がこれを見た瞬間、「これはちょっと危ないかも~」との警告があったのですが、果たしてその通り。

 

 

 

 

目隠しにそっとかぶせた布巾など何の役にも立たない!

 

 

 

・・・で。

 

 

 

 

プチプチでカバーした上に、べったべたにシールを貼ったのですが。

 

 

 

 

パロちゃん、怒涛の攻撃~!!!

 

 

 

 

あっという間に穴が・・・。

 

 

 

そんなパロちゃん。

どんなごはんを食べるのかな?と思っていたのですが。

 

 

 

 

え~っと、いかにも鳥さんが食べるようなものから、ヒマワリの種、そして・・・。

 

 

 

唐辛子!?

 

 

あのから~い唐辛子を、ぼりぼり、しかも中の種を美味しそうに器用に食べるパロちゃん。

(どんだけ強靭な舌やねん)

 

 

 

 

それ以外に果物や野菜を器用に食べるのですが、その食べ方が。

 

 

 

超散らかし系。

 

ぺっ! ぺっ!!! と、周りに巻き散らかすのがヨウム流(!?)

なので、イチゴを食べたあと、現場は。

 

 

 

 

・・・血痕デスカ?

 

 

 

そこに更にブロッコリーを加えると。

 

 

 

 

床が、赤と緑の素敵なクリスマスカラーとなりました!

 

 

 

 

さて、パロちゃん。

最初は・・・。

 

 

 

 

普段使用していない部屋をパロちゃん部屋に・・・と、こんな感じにしていたのですが想像していた以上にパロちゃんてば。

 

 

 

寂しん坊さん。

お部屋にひとりぼっちになると、途端に寂しくなって鳴いちゃうパロちゃんなのです。

 

 

 

 

しかも、我が家に来て2日目は休日だったので、夫やっちゃんが在宅だったのですが。

 

 

 

なんだ? この仲良しっぷりは・・・。

(友人注: パロちゃん(男子)は、それなりに背丈のある中年男性がお好みらしい)

 

 

 

 

めっちゃ見つめてるし・・・。

 

 

 

「ひとりぼっちはいやや~! 人間(というか、やっちゃん)がいるリビングにぼくも、ぼくも~!」(byパロちゃん アテレコbyかっちゃん)

 

というわけで。

 

 

 

 

ゲージごとリビングへ。

2週間。 パロちゃんと同じ空間で過ごす日々。

 

 

 

 

 

「てっぺん、とったで~!」

 

 

 

 

とにかくすぐに人間の言葉を覚えちゃう、スペシャルヨウム、パロちゃんなので、だんだん京都弁が混じってくるように・・・。

 

 

 

 

パロちゃんとの楽しかった日々。 後半へ続きます。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (猫姫)
2016-03-25 23:26:23
パロちゃん、可愛いですね~。
鳥と暮らしたことがないのですが、
こんなフレンドリーとはビックリです。
ヨウムという鳥は名前は知っていましたが、
しっかり見たことがなかったので、
2週間のホームステイのお話は楽しみです。
返信する
気になって… (はじめまして)
2016-03-26 00:07:45
北京在住で昔からちょくちょく覗かせて頂いておりました。猫イラストが心に残る素敵なブログ、ありがとうございます。さて… 初コメントでどうしても聞きたくなってしまいました。こんなに人懐っこくてカワイイ鳥さんがいるなんて、驚きです~!でもでもでも。トイレってどうしているのでしょうか?普通お外にいる鳥さんは自由自在(?)だと思うんですが、家の中でそれだと大変ですよね。まさかそれも躾けられているのかしらー。気になって気になってコメントします(笑)
返信する
かわぇぇぇぇ~ (王子のばあや)
2016-03-27 17:39:30
こちらにも オウム好き、多いです。

ワタシが通っているヨガ教室に
いつも 髪の毛ボッサボサで来る
おばさんが おられて。。。
メイクとか きちんとしているのに、
髪の毛だけは、嵐の後の かかし風味。
ある日 並んで 逆立ちしていたら、
髪の中から ヒマワリの種の殻が
パラパラっと 落ちてきて、
オウム沢山飼ってると告白された。

他には、踏切で 電車の通過を待って
いる時に、隣に停車していた運転席を
チラッと横目で見て「……エッ?……
エェェェ~ッ?」ってなった。
生きてるオウムさんがハンドルに
陽気にとまって、飼い主さんと 楽しそうに
ドライブ中だった。
ハンドルを切る時だけ ちょっと
羽ばたきしたので、間違いなく
活きてるオウムさん だった。

とても長生きするらしいので、
お子さんやお孫さんに 今後の世話を
今からお願いしている人も多いそうな。
パロちゃんも 長生きしてね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-03-27 21:25:12
猫姫さん

子供のころ、インコとか(今はだめだけど)野鳥とかと暮らしたことがあったのですが、ヨウムのような大きな、そして賢い鳥と暮らすのは初めて!

本当に中身の濃い2週間でした。

私も、最近は猫との生活が長かったので、動物と生活していてもなんとなくそれぞれ自分の時間や世界をもって暮らしているという感じだったんです。
ところが今回、パロちゃんとの生活は、本当にコミュニケーションがいかに大切かを感じました!!!
動物によっていろいろ性格も習性も違うのですね。
あっという間の2週間。 とっても楽しかったです!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-03-27 21:33:26
はじめましてさん

コメント有難うございます! ブログを見てくださっているとのこと、とても嬉しいです。

私も今回おあずかりして、こんなに人懐っこいのかと、そして人とのコミュニケーションが好きな鳥なのかと驚きました。

おトイレ事情、気になりますよね。
基本、自由にどこでもおトイレされるパロちゃん。 
さらにリビングをお散歩したり羽ばたいたりするパロちゃんですが、ほとんどの時間はゲージの上とか椅子の上とか同じ場所にじっとしています。
なので、その周りに新聞紙などを置いておくと、基本的に問題ありません。
リビングをてけてけ歩いている時は私も注意してみていますが、おトイレに関しては楽だったな~と思いました。
ハトみたいにはばたきながらポトっとされるのかな?と思ったのですが、そういうこともなくって。

むしろ、部屋のあちこちにパロちゃんのふわふわの毛が飛び散っていました。 パロちゃんが帰宅されてからそれを見つけると、なんだかせつな~い気持になっちゃいます(#^.^#)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-03-27 21:38:43
王子のばあやさん

うわっ、うわっ、ちょっっっ~!!!!!
言葉にならないくらい、その、逆立ちした頭から落ちてきたヒマワリノ種の殻というのに反応してしまいました!!!
パロちゃんをお預かりした後なので、ものすごくその情景がリアルに想像できますっ!!!


そして、ドライブを楽しむオウムさんっ!!!
先日、パロちゃんのご主人から、飛行機の旅をオウムやヨウムと一緒に客席で楽しむ人々の画像が送られてきたのですが、いやはや、どちらも羨ましい鳥ライフですね。

そうなんです。
ヨウムも50年くらいの寿命。 本当に長生きさんです。
どの鳥さんも、長い寿命を楽しく謳歌してほしいですね!
返信する

コメントを投稿