北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

“ヨウム”のパロちゃんが我が家にやってきた!≪後編≫

2016-03-27 21:21:16 | 北京暮らし いろいろ

前回の続きです。

リビングが主な生活の場となったパロちゃん。

 

 

ということは。

 

 

 

ヒトとの触れ合いも増えるわけです!

 

 

特に午前中は結構みなぎってるパロちゃん。

リビングの色んなものが気になるようで、ばさばさ~っと羽ばたいて最寄りの椅子に着地!

 

 

 

 

・・・って、まるでバーのマスター!?

(すんません、お酒ゴロゴロ転がってる家で・・・)

 

 

 

パロちゃんの滞在は2週間だったのですが、後半になるとかなり慣れてきて、私の頭にオン、そこから肩→腕→・・・。

 

 

 

 

 

膝の上・・・と来て。

 

 

 

テーブルの上のものに興味津々!!!

私の趣味の悪いマウスパッドには目もくれず、二胡の調音器やPCをめがけてがぶっ!!!

 

 

 

 

 

ついでに、お茶が入ったピッチャーにも果敢に攻撃!

くちばしとガラスが生み出す音色は、なかなか耳心地が良いのでありました(#^.^#)

 

 

 

音色と言えば・・・。

二胡を習っている私。 毎日暇さえあれば弾いているのですが、はたしてパロちゃんは二胡の音色を受け入れてくれるのでしょうか!?

 

 

 

 

・・・受け入れてくれませんでした(>_<)

 

 

 

 

パロちゃんの目の前で弾き始めた瞬間、バサバサバサ~!と羽ばたいてびっくり状態!

うぅぅ・・・ごめんね、パロちゃん。 びっくりしたね。

もう、パロちゃんの前では二胡、弾かないね。

 

 

 

 

 

・・いやいや。

そういうわけにもいかず、おそるおそる遠くでそ~っと弾いてみると。

 

 

 

 

 

 

ろろろ~♪ た~ら~ら~ららら~♪♪♪

 

 

 

 

二胡に合わせて、パロちゃん、歌ってる~!!!!!

 

 

 

どうやら、二胡の長い竿の部分が怖かったようで、離れたところで弾く分には全く問題なし。

というかむしろ、二胡を弾き始めるとおしゃべりになったり、何やらご機嫌でお歌をうたったり・・・。

(動画をアップしたいくらい!!! 本当にお歌を歌う、可愛いパロちゃん!!!)

 

 

 

 

さてさて。

我が家にずいぶん慣れてきたパロちゃん。

普段はゲージの上が定位置なのですが、徐々に活動範囲を広げてきて・・・。

 

 

 

 

 

私の足元にやってきて、PCコード(についてるタグ)に興味を持ったかと思うと、私のスリッパをガブリ!!!

 

 

 

 

いっぽう、夫のスリッパに対しては、実にジェントルマンというか、好意的というか・・・。

 

 

 

 

そうなんです。

パロちゃんの夫への愛、というか、中年男性に対する愛はとどまるところを知らず。

 

 

 

 

常に、べったり。

頭の上で、「きゅっ、きゅっ、きゅっ!」とせつない声を発してくるくる回るパロちゃん。

夫は嬉しいものの、その愛の重さ(というか、爪の鋭さ)に耐え切れず、帽子をかぶって愛を受け止めてる状態。

 

 

 

ある週末は・・・。

 

 

 

 

いつものように、リビングをてけてけてけ・・・と歩いていたパロちゃん。

 

 

ふと、ソファーに夫がいることに気づいて、一目散に夫のもとへ!!!

 

 

 

 

が、パロちゃんと夫の間には、私がべろ~んと横たわっていたため、なんと。

 

 

 

 

 

私の足をひと噛みしたうえで、更に私を乗り越えて。

 

 

 

 

 

 

「やっちゃぁぁぁぁぁん!!!」 (勝手なアテレコbyかっちゃん)

 

 

 

 

 

 

夫の元へと、パロちゃん。 ソファーをガシガシ登っていきます!

愛の力、恐るべしっ!!!

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

まったりと大相撲中継を見るふたり。

 

 

 

 

なんなんや。 このラブラブはっ!?

 

 

 

 

 

出勤前の夫の元に羽ばたいては、「行かないで」状態のパロちゃん。

 

 

 

 

いやはや、ほんとにパロちゃん、友人からの情報通り好みがはっきりしておられました。

 

 

 

 

とにかくおしゃべりもお歌も上手なパロちゃんなので、ご帰宅されてからはなんだか我が家が静かな感じ・・・。

 

 

 

 

 

かわいいかわいいパロちゃん。

またいつでも遊びに来てね~!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (平蔵)
2016-03-28 14:57:08
可愛いモンですなぁ。
昔、カナリヤを飼っていたことがありましたが、
おしゃべりする鳥はまた格別ですね。

マツコデラックスが
鳥のペットロスが1番辛いって言ってました。
・・・分かるような気がする。

しかし、唐辛子にはビツクリした~
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-03-29 21:13:17
平蔵さん

カナリヤを飼ってらしたのですね。
私はおしゃべりする鳥は初めてだったので、実に新鮮な2週間でした。悪い言葉を覚えちゃわないように、発言にも気を付けた2週間でした(#^.^#)

言葉を覚える鳥のロスが辛いというのは、私もわかる気がします・・・。

唐辛子には私も最初びっくりしました! くちばしも舌も大丈夫なん~?とまじまじ見ていましたが、実に美味しそうに上手に召し上がっていたので、うっかり自分も食べてみようかなんて気になるほど。 あのくらいの辛さは平気なのか、それとも辛さに対する味覚が人間と違うのか・・・??
返信する
おぉU+2764U+FE0E (ガオダオ)
2016-04-19 19:55:23
私の知らない(笑)パロさまの素顔が今明らかに!!!
本当に表情豊かですよね~、しかもおしゃべり、ダンス、
お歌付き。たまらんわ~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-04-21 20:19:49
ガオダオさん

ほんと、お預かりしている2週間は、パロちゃんの知られざる素顔(!?)を堪能できました。

おしゃべりはもちろん、お歌をご機嫌に歌ってる時なんてもう、もだえてしまうくらい可愛いです!!!
返信する

コメントを投稿