北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

春節の頤和園へ! 

2021-02-16 21:35:56 | 北京暮らし おでかけ編

昨日は久しぶりの空気の良い晴天でした。

そこで。

 

 

 

頤和園へ!

 

春節期間中は観光地入場料を無料にしまっせ!というキャンペーン、ここ頤和園も無料なので、ちゃっかり乗っかっちゃいましょう。

 

 

 

いつもは東門から入っていたのですが、今回は北門から。

 

 

 

蘇州街。

例年ならここで賑やかな春節廟会、屋台などがずらりと並ぶのですが、今年はコロナの影響で中止。

 

 

 

 

それでは今から、あの高い場所まで行ってみましょう!

 

 

と偉そうに書きましたが、実は北門からの観光ルートはよくわかっておらず。

 

 

 

 

ここを登るのも初めて。

けっこう険しい・・・。

 

私の軟弱なヒザが悲鳴を上げてしまうやんけ、頂上はまだなんか・・・と思ったその時。

 

 

 

 

 

 

おぉぉ~!

頂上にこんな立派な建築物があったとは!

登ったかいはありました。

 

 

 

 

 

眼下に昆明湖。

それを眺めながらてくてく、てくてく。 

 

 

 

 

 

軟弱なヒザに鞭打って、地上に戻ってきました。

ここからは気楽に平地を観光します。

 

 

 

 

 

 

大理石で作られた石の船。

 

 

 

 

 

この日は本当に素晴らしいお天気!

風があって寒いけど、空気の良さには代えられませんっ!

 

 

 

 

 

 

長廊。

 

 

 

 

 

想像していたほどの人出ではなく、のんびりお散歩。

 

 

 

 

 

遠くの山もくっきり。

本当に気持ちの良い冬の晴天。

 

 

 

 

 

仏香閣

こちらは別途予約が必要だったようで、私は遠くから見上げるだけ。

 

 

 

風も強いし体も冷えてきたからそろそろ帰ろうかなと東門に向かって歩いていたら。

 

 

 

 

 

おわっ!!!

 

春節飾りだらけ!!!

 

 

 

 

 

さすがにこのエリアは観光客でごった返していました。

 

 

 

 

 

 

赤い提灯がかわいい。

(こんだけ飾り付けるの、大変やったやろな・・・)

 

 

 

 

 

 

頤和園には何度も来たことがあるのですが、ほぼほぼ暖かい時期ばかり。

春節モードの頤和園もすごく良かった! 

家からちょっと遠いのだけど、冬の頤和園を満喫できました。

 

 

 

 



コメントを投稿