北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

五道営胡同 猫パラダイス化絶賛進行中!

2014-07-10 22:15:47 | 北京暮らし ねこカフェ(ねこカフェ部)

興奮冷めやらぬうちに敦煌旅行レポを書きたいのですが、同じく興奮しまくりだった出来事をお先にひとつ。

 

先日、猫好きお友達と“五道営胡同”へ行ってきました。

前からお気に入りのスポットではありますが。

 

 

 

上海ビールフェスティバルで賞をとったらしいビールがずらり。

 

 

 

 

自家製ビールもいただけるソーセージ屋さんも登場・・・と、ますます目が離せないエリアなのです。

 

 

 

さて。

何やら見慣れない建物が。

 

 

 

 

数人の若者がカギを開けて入って行ったので、私たちもそ~っとのぞいてみると、若者が私たちに向かって一言。

 

 

 

“猫不在。”

 

 

まお ぶぅざい。 

つまり読んで字のごとく、“猫 いないよ”ってこと。

 

 

 

 

・・・わけわからん。

 

 

更に、若者が続けて言うには、

 

“猫は2時以降”

 

とのこと。

 

 

 

・・・・・ますますわけわからん。

 

 

 

でも、でもっ!!!

“猫 不在” とは、なんちゅ~可愛い響き・・・。 

 

 

 

 

で、ほどなくしてその意味がわかりました。

この建物の隣りは。

 

 

 

 

以前から気になっていた、“包子”と“餅餅”という2匹の猫の名がそのまま店名になっているお店。

 

これまでその2にゃんには一度も会えなかったのだけど、店内に入るなりお店番と思われるおばあちゃんがとんとんと私の肩をたたき、そっと指差したその先には。

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉ!

 

 

 

猫 在!

 

餅餅ちゃんに会えました~!

 

 

 

で、先ほどの話に戻ります。

猫、いないよ~と言われたその場所には。

 

 

 

 

包子と餅餅の・・・家系図???

 

 

 

 

そうなんです。

ここには・・・。

 

 

 

 

ちびちゃん達!

 

 

 

 

毛の色はそれぞれ違うけど、み~んな揃って不満顔。

 

 

 

 

まだ生後2か月という5匹のちび~ず。 

包子と餅餅の子供たちなのでした。

 

 

 

 

そっか~。

決まった時間になると、子猫たちがやってきて癒しの空間になるのね。 だから、さっきはまだ“猫 不在”だったんだね~。

 

 

 

 

・・・っと、子猫のあまりの可愛さに興奮してしまいましたが、私たちのお目当ては別のお店。

 

 

 

 

こちらであります。

 

 

 

 

いいね、いいね~。

 

 

 

そっと店内に入ると。

 

 

 

 

わかりますか?

手前のテーブルにそれぞれにゃんこが。

 

 

 

そして、私たちがテーブルにつくや否や。

 

 

 

 

 

茶トラさん、登場!

メニュー踏んでも気にしない、おおらかな性格らしい。

 

 

 

 

 

コーヒーが運ばれてきてもお構いなし。

 

 

 

 

 

ってその顔。 リラックスしすぎやろ。

 

 

 

 

 

 

時々のそのそと窓辺でアンニュイ感を漂わせてみたり。

 

 

 

 

 

 

 

なんでそこで寝る、お前はっ!?と突っ込まずにはいられない場所で爆睡。

 

 

 

なでなでしても一向に気にしない、なんとも人懐っこい接客上手なマイケル。(←勝手に命名した)

・・・なんだけど。 

 

 

 

 

 

「誰がおれのケツさわってんねん」

 

 

 

しっぽの辺りだけは許せないらしく、眉間にしわが・・・。

 

 

 

そんなマイケルと私たちとの甘いあま~いラブラブタイムが永遠に続くかと思われたその時でした。

2人の男の子がご来店。

 

 

 

 

・・・・・その途端。 

 

 

 

 

あんなにも甘い表情で私たちに身をあずけていたマイケルは。

 

 

 

 

いとも簡単に私たちを見切り。

 

 

 

 

新たにやってきた男子2名のテーブルにどんっ!!!と横たわり。

 

 

 

 

気付けば隣のテーブルに新たなラブラブ空間が。

 

 

 

 

 

安いっ! 安すぎるぞ! マイケル!!!

 

 

 

 

 

世渡り上手な(単に新しもん好き?)なマイケルに、私たち、あっさり振られてしまいました。

 

 

 

 

いいねん、いいねん!

 

 

 

 

 

 

五道営にはあっちこっちで。

 

 

 

 

 

 

色んな猫さんに出会えるねん!

 

 

 

というわけで、いかに猫パラダイスっぷりが進化していくのか要チェックな五道営胡同です!



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2014-07-10 23:15:01
お変わりなく北京を楽しんでいますね。
私も最後の1ヶ月に何度かこの辺りを歩いたのですが、新しいお店も増えてて時間が足りなかったです。
こんな可愛い子猫がいるカフェ、たまりませんね。
そして、「猫不在」って言う何でも自然体な北京も懐かしいわ。
ソーセージ屋さんも気になっていたの。
またレポートしてくださいませ。楽しみにしています。
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-07-11 08:53:33
餅餅ちゃんの、このお顔・・・
そして、子猫ちゃんの、このお顔・・・
これはもしや・・・エキゾチックショートヘア?!
返信する
まさかの アレが。。。 (王子のばあや)
2014-07-11 18:38:48
猫カフェの 丸い看板が 可愛くて
つい 読んでしまったら。。。
「え? 猫尿珈琲???」って読んじゃって
ドッキリ!よく見直せば、尿という文字の
水のパーツが 米になってる。。。
ってコトは、コレは、例の 猫糞珈琲、
コピ ルアク、ですねっ!

うぉぉぉ、去年だったか、Santa Monicaの
カフェで、一杯$90 という 冗談みたいな
値段がついてて、話題になりました。
「資本主義に於ける贅沢な堕落の象徴」的
バブリーな飲み物ですけど、何故そちらの
お国に あるんでしょうかね~?
輸入品ってか、そもそも 採れる量が少ない
ので、あまり流通してないはずですが。。。

包子ちゃんと餅餅ちゃん ファミリーの
ブスッと 不満顔。。。あめぶらさんの
ご指摘の通り エキゾティック ショートヘア
みたいですね! ウチのご近所さんにも
いるんですけど、ワタシが歩く道路に面した
窓辺で 通行人を 監督しており、通るたびに
通行税として 窓越しの遊びを 徴収されます。
もちろん喜んで、納税してます。
返信する
ついに! (takenpko)
2014-07-12 14:43:18
餅餅ちゃんに出会えたんですねー(*´∀`*)
あの子たちはカップルだったのかー!餅餅一族が増えてますね!
3月に日本に帰国したのですが、来週北京にあそびに行くので、また行ってみたいです♪
返信する
間違えた。 (takenoko)
2014-07-12 14:46:05
上の投稿、名前間違えました(^_^;)
takenokoです
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-07-13 22:55:26
ミントさん

コメント有難うございます!
このエリアに限ったことではありませんが、本当に変化が激しいですね。
こんなお店あったっけ・・・?と、今回も驚きの連続でした。このくらいの規模で発展が落ち着いてくれたらいいのに・・・と、このエリアが好きな私としては願ってしまいます。

見ず知らずのお客さんに何の前置きもなく、“猫不在”って・・・。
こういうゆる~い感じがいいですよね。

ここ数日、びっくりするくらい空気のきれいな日が続いています。こんな日が続けば、散策気分も盛り上がるのにな~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-07-13 22:57:51
あめぶらさん

そっか~。 
エキゾチックショートヘアだったのですね。

一緒に行った友達とも、この猫の種類、何やったっけ~?と話しながらも結局わからずじまいでした。
あ~、すっきり!
有難うございます。

餅餅ちゃんの子供も、金太郎飴のごとくみんな、エキゾチックショートヘア独特のお顔でした。
どの子も可愛かったです!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-07-13 23:01:28
王子のばあやさん

ばあやさん、すごい!
この看板の可愛さに惹かれつつも、じっくり読んでいませんでした。
ほんとだ、コピルアクですねっ!!!


・・・って、なんでそんな貴重なものがこの北京の路地に???
次回行った時に飲んでチェックしてみよう!と思ったものの、コピルアクの味を知らない私には何とも判断できないのだと気づいたのでした・・・。

王子のばあやさんご近所の通行税。羨ましい~!!! むしろ積極的に納税させていただきたいですね!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-07-13 23:04:38
takenokoさん

以前takenokoさんがこのお店のにゃんこにお会いになったというお話を聞いて以来、いつか会えるかな~と楽しみにしていました。
この日も真昼間だったのであまり期待せずに行ったのですが、思いがけず餅餅ちゃんが!!!

takenokoさんにご報告したい~と思っていたので、コメントくださって嬉しかったです。

あの2にゃんがカップルだったとは私も知りませんでした。どの子も同じようなお顔で本当に可愛かったです。
北京に来られた際は、是非ちびっこ達もチェックしてみてくださいね。
午後1時か2時くらいには隣りのスペースで子猫を遊ばせているみたいです。
返信する
かわいい!ね(*^_^*) (ここみらぶ)
2014-07-14 11:43:52
まえせです。ここみというのは、死んじゃった猫の名前です。とても可愛いアメショーもどきのたれ目の猫でした。
いい街やね。こんなに猫が愛想よくて、すごいね。子猫も可愛いー!
一匹さらってきたらよかったのに。でもブランド猫なら犯罪か。
高齢猫も可愛いけど、子猫もいいなと思う今日この頃です。実はペットショップで素敵なアメショーを見つけて、148000円もするんだけど、あまりの可愛らしさにメロメロになってしまって。。。
愛嬌が良くて、とても小さくて、最高なんです。
買わないぞと思いつつ、猫の話をされると、ついあの子を思い出してしまう、ほとんど恋愛状態です。

こちらには、愛想の良い野良猫なんて、ほとんどいないから、貴重な体験だと思います(^^)よかったね。
返信する

コメントを投稿