3泊4日の敦煌旅行から帰ってきました。
行く前から憧れの地であった敦煌。
実際に行ってみて、ますますその地の奥深さに魅了された私たちなのでした。
朝は。
砂漠を眺めながら、まったり。
世界遺産 『莫高窟』 は本当に素晴らしく、滞在中2度も参観したほど。
そして、砂漠と言えば。
らくださん! うっひょ~!!!!!
らくだに揺られて、砂漠を、行くよ。
一方、敦煌の郊外には。
漢の時代の遺跡や。
北京のものとは全く異なる、漢の長城。
そして。
自然が作り出すこの光景!
映画『英雄 HERO』など数々の映画のロケ地にもなった、雅丹国家地質公園。
まる一日敦煌を味わい尽くした後は。
ホテルのカフェで、砂漠に乾杯!
夜10時ころになってようやくこの暗さ。
歴史と文化、そして自然。
あらゆる面で私たちを魅了した敦煌なのでした。
神秘的な景色などなどを見ていると、
遠い昔にタイムスリップしたような気持ちになりますね。
写真でもそう感じるぐらいだから、
実際に旅をしたかっちゃんたちは、さぞや。
それしてもラクダさん、めっちゃいますね~。
敦煌。
ず~っと行きたかった憧れの地に行けたことは本当に幸せでした。
自分が今敦煌にいるんだ~と思うと、喜びが沸いてきました!
ホテルは『敦煌山荘』という、鳴沙山の近くのホテルです。
朝も夜も砂漠を眺めながらゆったり落ち着ける良いホテルでした。
実は敦煌旅行をきちんと計画するまで、莫高窟と砂漠くらいしか知識がなかったのですが(それだけでも十分憧れの地ではあったのですが)、歴史はもちろん、色んな文化が混ざった遺跡、そして、自然の不思議を改めて思い知らされる光景を前に、来て良かった~!!!と喜びが沸いた旅になりました。
ラクダさん、めっっっっっちゃ多かったです。 観光客はまだそれほど多くなかったのに、それでもラクダはこの数! みんな大人しく座っていてお利口さんでした(*^_^*)