北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

古い町並みには猫、猫・・・そして、猫!

2013-07-16 20:17:54 | 北京暮らし いろいろ

先日、五道営界隈へ行った時のおはなし。

ここに限らず北京は結構お店の移り変わりが激しく、ちょっと見ない間に「あれ? こんな店できたっけ?」とか「あの店なくなっちゃったんだ」・・・てことはよくあります。

 

こんな、美しいにゃんこの看板も以前はなかったような・・・。

 

 

のぞいてみると。

 

 

 

猫の写真だらけ! 

におうっ! 猫好きのにおいがプンプンしまっせ。

 

 

 

というわけで早速入ってみると。

 

 

 

狭い店内にクロネコど~ん!

しっぽは・・・バットか?

 

 

 

猫デザインを中心としたポストカードがずらりと並び、その中から好きなのを選んでお手紙を書くと。

 

 

 

代わりに投函してくれるそうな。

国際郵便の場合、ポストカード代込みで10元(約160円)。

 

 

 

ぽっちゃり猫さんのカードを選び、実家に送ってみることに。

ちゃんと届くかな~。

 

 

ところでこのお店には猫用トイレとカリカリがいくつか置いてあったのだけど、猫の姿は見えず。

聞くと、今は奥の部屋にいて午後になると出てくるのだとか。 もしくは雨の日は必ずいるよとのことだけど、雨の日にわざわざここまで来ないなあ・・・。

 

 

 

リアル猫とはふれあえず、がっかり肩を落とす傷心の私。

 

 

・・・を、猫の神様は見捨てませんでした。(←おおげさ)

 

 

 

国子監街に面したこのカフェ。

 

 

・・・をよく見ると。

 

 

 

う~わ!

めっちゃまったりしてるっ!!!

 

 

 

てっきり同じテーブルに座っている女性の連れかと思ったんだけど、のちほど再びこの前を通った時には白猫さんだけ。

あ、その奥に更に茶トラさんもいたか・・・。

 

思わず、

「ここ、相席いいですか?」

とお邪魔したくなったけれど、ちょっと前に飲んだビールとピザがお腹を占拠していて水分すら入るスペースがなかったので、泣く泣くあきらめました・・・。

 

 

 

その後。

 

 

 

今度はまっすぐ西へ向かい、北鑼鼓巷へ。

まだ店もまばらな昔ながらの通りなのだけど、思わず食いついたのがこちら。

 

 

 

むむっ!

これまた猫好きのにおいがプンプン!

 

 

 

って、猫カフェやんっ!

中には萌え萌えにゃんこがいらっしゃるらしい。

 

 

・・・となれば、入るしかないですよね。

 

 

 

 

こんにちは~!

 

 

中は普通の家を改装したようなこじんまりしたカフェ。

で、猫は? 肝心の猫は?

 

 

 

おぉ~!

お客の女の子の横でま~ったり!

いいないいな。次は私の隣りに来てくださってもよくってよ。

 

 

 

・・・と興奮する私に、店員さんひとこと。

 

 

 

「今、満席なんです。 ごめんにゃ」

 

 

 

 

 

・・・・・マジですか?

この盛り上がった気持ち、どうしてくれるねん。

 

 

 

がっかりと肩を落とす傷心の私、ふたたび。

 

 

 

が、それを見捨てなかった猫の神も、ふたたび降臨!!!

 

 

 

 

うみゃぁ~~~~という可愛い声に振り向くと、そこには!

 

 

 

しっぽ、もさもささん!

 

 

 

っていうか、思いっきりローカルな道に面した素敵ブルーの家。

 

 

 

 

ここだけ切り取ったら、“地中海にゃんこ”のように見えますが、あくまで北京キャット。

 

 

 

 

う~ん! いい子だね~!

 

 

 

というわけで、猫好きにはたまらない北京の胡同めぐりなのでした。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-07-16 22:06:36
わおっ!!

ポストカードのお店と猫カフェ、いいな♪いいな♪

お店に行く楽しみが増えたね~。

返信する
漢字の国 だね~ (王子のばあや)
2013-07-17 18:52:43
猫カフェの看板に ズズッとズームイン!

ほほぉ。。。そちらのお国にも「萌」の
字が あったのか? 本来の意味からは
ちょっと違った意味に変遷してる日本の
「萌え」という感覚で 使ってるんですよね。
。。。そして。。。
ビックリしたのが 次の行、
「歓迎揉猫」
ネコ揉んじゃって いいんすかぁぁぁ~っ?
ついつい、でっかい にゃんこが 目の前に
ゴロンチョと横たわり「あ~、もちょっと
右っ! そこそこ……沁みるなぁ……」
とか 言ってる光景を想像しちゃいましたよ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-17 21:31:46
ふちゃみんさん

このお店、いいでしょ~?

ポストカードは、祖父母の家にも送ろうと思って別の日に改めて行ったのですが、12時前でまだ閉まっていたので断念。この界隈はオープンが遅いんですよね~。

こうして見ると、猫好きの人って多いな~と改めて思います。
猫カフェも満席ですもんね~。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-17 21:39:45
王子のばあやさん

「萌」は、日本から逆輸入され最近よく目にするようになった言葉(漢字)なんです! もともと本来の芽生えるという意味だったのに、今では“もえ~”としても使われるようになりました。
他にも“御宅族”とかディープな(?)日本語由来の漢字を目にしますね~。(その文字がプリントされているTシャツを着ている青年には、それでいいのかと聞きたくなりました^_^;)

猫を揉み揉み・・・したかったのですが、あいにく満席。
王子のばあやさんの妄想(?)を実現すべく、改めて足を運ばねば!
返信する
Unknown (JO)
2013-07-18 18:37:27
こんなところに猫カフェなんてあったんですね~。

最近はあっちでもこっちでも猫カフェというのを聞きます。
ブームになりつつあるのでしょうか・・・・

人の少ない、静かな時間を狙っていって、
独り占めしたいですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-19 20:43:44
JOさん

オーナーが猫好きで、店内に自由に猫をはべらせている・・・というお店は時々見かけたのですが、はっきり猫カフェ!というのは私は初めてでした。

あちこちで猫カフェが出来ているのですね。
私の周りでも猫好きの中国人、結構いるもんなあ・・・。

週末だったから満席でしたが、平日なら独り占めできるかも!?
返信する
はじめまして~ (takenoko)
2013-08-07 00:10:06
こんにちは。北京在住のtakenokoです。
いつもブログ楽しみに読んでいます。
このブログで知った絵葉書ショップ「包子和餅餅」、
私も行ってみました。

仕事帰り、夜7時ころに行ったら、もっふもふのネコちゃんが2匹も~~
名前は包子と餅餅、だそうです(笑)

人見知りしないおとなしい子たちだったので、思いっきりさわさわもふもふできましたよ~~

素敵情報ありがとうございました♪
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-07 21:28:03
takenokoさん

初めまして! ブログを楽しんでくださって有難うございます。嬉しいです(*^_^*)

絵葉書ショップのネコちゃんに会われたのですね。
店名はその2にゃんのお名前でしたか。
名前もなんともかわいい・・・。

もふもふできたなんて、羨ましいっ!!!
私もリベンジしなくては。

そうそう、このお店のポストカード、ちゃんと日本の実家に届いていました。
返信する

コメントを投稿