北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

小笠原諸島・熊野古道・一時帰国 もぐもぐ編

2019-08-22 20:08:12 | 2019.8一時帰国・小笠原諸島・熊野古道

先日まで約2週間。

日本に一時帰国しておりました。

 

その際のもぐもぐ記録を一挙にアップしたいと思います。

 

 

まずは、この度の最大の目的である小笠原諸島への旅!

 

 

・・・だったのですが、台風の影響で滞在たった3時間でとんぼ返りするはめに。

 

 

 

 

 

その3時間で慌てて食したのが、島のお寿司、その名も島寿司。

お魚を醤油ベースのタレに漬け、ワサビではなくからしでいただくのが特徴。

 

 

 

で、小笠原ときたら、これでしょう!

 

 

 

 

 

奥に見えますのは、ウミガメのお寿司。 ここだけで食べることが許されています。

 

 

 

現地に着くまでは食べるか食べまいか結構悩みました。

もしかしたら海で一緒に泳ぐかもしれないウミガメさんを口にするなんて・・・。

 

 

 

と思っていたのですが、いざ、3時間しか滞在時間がない!となると決断も早い!

どうせ一緒に泳げないなら、ありがた~くもぐもぐしましょ!ということで、美味しくいただきました。(というか、クセがなくてびっくり)

 

 

 

ちなみにこのお寿司屋さん。

私たちが入って30分ほどしたらもう。

 

 

 

 

営業終了。

食べることができて良かった~。

 

 

 

 

デザート。

小笠原のアイスクリームと、特産のラムのパッション割り。

 

 

 

さて、小笠原から東京、そして本州を数か所うろうろしたわけですが。

 

 

 

 

チェーン店のお蕎麦でも、北京暮らしには感動もの。

(北京でも美味しいお蕎麦がいだたけますが、日本のように気軽にあちこちで・・・という感じではないのです)

 

 

 

麺つながりで。

 

 

 

 

ちゃんぽん! 

長崎旅行以来、今もまだはまっています。

 

 

 

 

そして、私たちにとっての麺の大御所。

 

 

 

 

 

天一、こってりラーメン!

はぁ~。 美味しかった!

 

 

 

さて。

台風の影響で急きょ目的地を熊野古道に変更した私たち。

経由地の新宮で。

 

 

 

 

 

ど~ん!

すっごい秋刀魚の看板 発見!

 

 

 

 

 

さんま姿寿司・・・とな?

 

 

 

 

 

さんま姿寿司、昆布寿司、卵巻き寿司、熊野牛の巻き寿司、そしてお稲荷さん。

どれもこれも、ほんまにめっちゃ美味! ご飯は控えめに・・・と思っていたのについつい追加注文してしまいました。

 

 

 

 

 

で、熊野古道。

てくてく、てくてく。 見晴らしの良い場所に到着して取り出したるは。

 

 

 

 

 

おにぎりじゃ~!

 

 

 

そして、夜は旅館で。

 

 

 

鮎、食べ放題。

 

 

 

 

 

 

もちろん、ご当地ビールもね。

 

 

 

ビールと言えば。

 

 

 

 

 

新幹線で。

アテのセレクトが完全におっちゃんやな・・・。

 

 

 

ビールと言えば京都駅でこんなイベントがありました。

 

 

 

 

泡の上にアートが!

こんなのがあるんですね~。

 

 

 

 

京都ではもちろん、鍵善のくずきり。

 

 

 

 

 

そして夏の風物詩、はもが入ったお刺身盛り合わせも。

 

 

 

 

で、旅の終盤。

東京に戻った夜は。

 

 

 

東京在住時に時々訪れた"赤鬼"。

相変わらずのすっごい人気店。(あらかじめ北京から電話で予約しておきました)

 

 

 

 

 

十四代をはじめ、とにかく日本酒が美味しい!

 

 

 

こうして約2週間。さんざんもぐもぐを楽しんで。

 

 

 

 

 

北京へ戻って参りました。

 

 

やっぱり日本のもぐもぐは最高やなぁ・・・。

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

名古屋のナナちゃん人形。

名古屋の皆さんのソウルフード(?)がお衣装なので、この写真ももぐもぐつながりということで。



コメントを投稿