北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

地壇公園の廟会 参拝はカラオケを聞きながら?

2012-01-25 17:47:02 | 北京暮らし おでかけ編

前回の続きです。

人混みにもまれたどり着いたのは、『方澤壇』と呼ばれる祭壇。
ここでお参りするんだけど、祭壇に登れるのはお線香を買った人だけ。

というわけで。

 

まずはここで、お線香をゲット。 3本セットで50元。
こちらの物価を考えると、結構いいお値段。

 

それにしても、デカいな・・・。

 

祭壇に登れる人数は制限されているらしく、並ぶこと約30分。

普段はガンガン割り込んでくる中国人も、神様の前だとまるで別人のように
各々お線香を手にひたすら順番待ち。 

中には。

 

色々担ぎすぎてもはやどこにお線香があるのかわからない人もいた。

 

快晴とは言え氷点下。 じわじわと体が冷えてくる上に、
祭壇に近くなるにつれ徐々に後ろのガキんちょが私に密着し、
背丈の関係か彼が動くたびに私はひざカックン状態。 やめてくれ。

 

そんなこんなで、ようやく祭壇に上がることができ、まずは。

 

お線香に火をつけよう。 (これがなかなか点かないんですわ)

 

そしてまた順番待ち。 

 

ひとつひとつ神様が違うようで、みなさんそれぞれの神様の前で、
三度おじぎしては拝み、次に進んでまた三度おじぎ・・・と続くので、
そりゃ行列ができて当たり前。

さすがに係の人も見かねたのか、

「離れたところからでもOKの人は、一つ上の石段から拝んでもいいよ!」

と案内してくれた。

なので、ガイコクジンである私たちは、当然さくっとお手軽コースをセレクトし。

 

ちょっと離れた段の上から拝んでおしまい。

 

そのままお線香を持って。

 

祭壇中央にあるお線香立てにしっかり立てたら、無事参拝終了。

ちなみにこのお線香立ての前には。

 

 

見るからに安っぽいけど肌色でどこか生々しい動物の置物3体が、静かに目を閉じていた。

 

さて、本来おごそかであるべき祭壇なんだけど、すぐ傍ではあろうことか。

 

青空漫才、絶賛上演中。

 

そして。

 

まさかの素人カラオケ大会、大音量で開催中だった。

 

なんでもありやな・・・。

 

さて、地壇公園を離れて地下鉄の駅に向かう途中の川はもちろん凍っていて、そしてもちろん。

 

中国人が遊んでいた。

以上、日本の寺社の新年とはおよそ180度違う雰囲気の廟会レポでした。

 

<おまけ>

なんか靴の中に入ってんなあ・・・と思い、家に帰って見てみると、なんと中から。

 

ひまわりの種が。

誰やっ! こんなん入れたんっ!?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろいわ~ (猫姫)
2012-01-25 18:39:08
さすが中国。
初詣(参拝)も独特なのね。

中華街の関帝廟では何度もお参りしたことがあるけど、
それとも少し違うような…?

混雑ぶりは明治神宮並み?

まぁ、かっちゃんがする事件もなく(残念やな)
お参りができて良かったわ(笑)

でもさ~、お参りの横で青空漫才にカラオケって…
返信する
棒香だね、こりゃ (王子のばあや)
2012-01-25 21:32:31
線香と呼ぶには太すぎっ!
香港で見たお線香は らせんの円錐形でした。
所変わればお香の形も違うんですね。

おっ!靴の中に種が。。。
これはきっと「青空漫才の神様」が
「今年はもっと笑いをとれる一年になる」と
かっちゃんさんにお告げをしてくれた
シヤワセの種かもしれませんよ~。
吉兆に違いないっ。
返信する
おせんこ? (椎名)
2012-01-26 00:05:57
花火じゃなくて、良かったよ~(笑)

まさかの素人カラオケ大会・・・
天王寺公園の 青空カラオケを
思い出しちまったのは、
私だけでしょうか
 
返信する
Unknown (kaocin)
2012-01-26 10:05:25
靖国神社は見世物小屋をやっていましたよ~
・・・?。あれは夏のみたままつりだったかな? 小さい頃にも目撃しているからお正月もあったかも。
ヘビ女のお姉さん(主役)は過労で大阪の病院に入院しています、なんて説明がありました。
犬の生首はおとなしく箱に入っていました。
一回だけ入ってみたのです。もう10年以上前。今はないですね。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-01-26 13:53:27
ひまわりの種?

膝カックンしてたお子ちゃまかもしれないよぉ~!!

生々しいブタさん3匹は怖い…。

神様の近くでカラオケ大会って、中国はお祭り事は一緒に何でもありなのかな~?

なんだかね、これからのかっちゃんさんの北京暮らしが楽しみになってきたよぉ♪
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-01-26 18:30:09
猫姫さん

カラオケの音量はかなり大きくて、これまた下手くそな歌が鳴り響いていました。
最初どこから聞こえるんやろ・・・と思っていたのですが、祭壇に上がって真横でやってるのを見た瞬間は、さすがにのけぞりました。

混雑ぶり、まさに明治神宮みたいでしたよ~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-01-26 18:35:56
王子のばあやさん

らせんの円錐型!?
それもすごいですね~。
日本のほそ~いお線香を見たら、こちらの人はどう思うんでしょうね。


ひまわりの種は、笑いの神様のプレゼント!
わ~いわ~い!

・・・って、捨ててしまいましたやんっ!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-01-26 18:37:02
椎名さん

確かに!
見た目花火みたいですよね~。

そうそう、天王寺の青空カラオケを初めて見た時もかなりびっくりしましたね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-01-26 18:45:13
kaocinさん

私の小さいころ、近所の縁日でも同じようなのがありました。
昔って結構恐怖系(?)の出し物があったけど、怖くて一度も入れませんでした。

kaocinさん、勇気あるなあ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-01-26 18:46:29
ふちゃみんさん

ひざかっくん坊や、ほんとに落ち着きなくて困っちゃいました・・・。あいつが入れたのかな?

参拝してるすぐ隣でカラオケ大会にはびっくりしました。
ほんとに何でもありって感じの中国ですね~。
返信する

コメントを投稿