北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

二胡、そして楽器店が並ぶ“新街口”へGO!

2014-08-18 20:41:57 | 北京暮らし おでかけ編

このブログのコメント欄で二胡に関する内容をいただいたのですが、それがきっかけでこれまでず~~~~っと気になりながら行ったことがなかった場所へ行ってきました。

その場所とは。

 

 

“新街口”。

 

二胡を始め、様々な楽器店が並ぶエリアなのです。

 

 

地下鉄の最寄駅は6号線の“平安里” B出口。

 

 

 

・・・を出た瞬間、目に飛び込んできたのは。

 

 

 

 

なんとも可愛い看板。

 

うん。 いい感じ。

このエリア全体に期待が持てそうな予感・・・。

 

 

 

 

 

新街口南大街を北に向かうと、道の両側には・・・。

 

 

 

 

楽器屋さんがずらっとね。

 

 

 

 

 

ギター専門店。

 

 

 

 

こちらもメインはギター。

 

 

 

 

お子様向け???

 

 

 

 

おっ!? 二胡があるぞ!

わくわく わくわく!

 

 

 

 

 

このエリア、よ~く見ると楽器だけじゃなく。

 

 

 

 

うさぎもいた。

 

 

 

そして、カメもいた。

 

 

 

 

ウサギとカメ・・・? (童話か?)

 

 

 

 

 

さて、この通りを歩くとほどなくして、色んな楽器の音色が聞こえてきます。

 

 

 

 

ひょうたん笛を吹くおねえさん。

 

 

 

 

 

こちらは、スピーカーから流れる音楽に合わせて絶妙に横笛を合わせるおっちゃん。

 

 

 

 

お!? 二胡!?

 

どうやらレッスン中のようです。

お子様2人に年配のおじさん1人。 この雰囲気、いいなぁ・・・。

 

 

 

青空二胡教室も。

こちらの男性はかなりお上手。

 

 

そしてその向こうでは、おじさんの二胡をBGMに将棋に夢中のおっちゃん達。

 

 

 

 

こんな風に路上で自由に音楽が流れるエリア。

歩くだけで嬉しくなってしまった・・・。

 

 

 

ところで。

今日はここで二胡ケースを買いたいなと思っていたんです。

 

先日の一時帰国の時に普段使っているハードケースを持って帰ってしまったので、今手元にあるのは。

 

 

 

このソフトケースのみ。

これもすっごくお気に入りなんだけどそれほど頑丈ではなく、レッスン時のバス移動にはちょっと不安。

 

 

 

というわけで、目についたお店片っ端から「二胡ケースある~?」って聞いてまわったのだけど。

 

 

 

 

どうも私の希望する二胡ケースはないらしい。

 

 

 

 

だいたい店舗が小さいので、どの店も置いてたとして数個だけ。

それでも中には。

 

 

 

わざわざ奥の倉庫まで連れて行ってくれて、この中に希望のケースはある?と選ばせてくれた親切なおばちゃんもいたのだけど、結局お目当てのケースは見つからず。

 

 

 

 

ま、ケースは手に入らなかったのだけど。

 

 

 

 

最後に立ち寄ったこちらのお店で、嬉しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

他の店に比べて広い店内。

ずらりと並ぶ二胡を私がまじまじと見ていたら、お店のおじちゃんがおもむろにその中の1本を取り出し。

 

 

 

 

ゆうや~け小焼け~の 赤と~ん~ぼ~♪

 

 

 

 

 

『赤とんぼ』を演奏してくれたのです!

続いて。

 

 

 

幸せなら 手をたたこう!♪♪

 

 

 

 

 

・・・思わず叩いちゃいましたよ。 しあわせだったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと上手になって、おじさん達といつか二胡話で盛り上がりたいなぁ・・・。

 

 

 

“新街口”。  北京のお気に入りエリアがまたひとつ増えました。

気になりながらもぐずぐずと行っていなかった私にきっかけをくださったコメントの方に感謝です(*^_^*)

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけもも)
2014-08-19 12:34:31
9月6日夜、
猫やに近くの「ぱてぃお大門」の中庭で月を見ながら、
「二胡とギターの演奏を聴きながら、長野ワイン・信州清酒と各レストランのおつまみで銘酒の宴」というイベントがあります。
二胡奏者は若いお兄ちゃんですが、15歳から演奏活動してるそうです。
かっちゃんが日本に居たらぜひお誘いしたい(笑)
返信する
ありがとうございます! (ayako)
2014-08-20 08:38:10
わ、わ、わー。かっちゃんさん!
ありがとうございます。感激~
出口番号まで!これを頼りに行ってみます!

今日の夜に北京到着です。ワクワク
4travelの敦煌旅行記を見ていたら私も行きたくなってしまって北京から2泊3日のツアーとか探しちゃいました。
私も砂漠とラクダ大好きで、去年インドのジャイサルメールで砂漠に一泊しました。
ラクダかわいすぎるけれど、乗ると揺れて怖いですよね。笑 でも大好きです。平和な顔。

本当にありがとうございました!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-08-21 18:27:53
こけももさん

うわぁ~~~。
なんて魅力的なイベント!
日本にいたら絶対絶対伺いたい素敵イベントです!

そんな素敵なイベントを企画されるセンスもいいなぁ。
若い男性二胡奏者の演奏も聴いてみたいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-08-21 18:33:18
ayakoさん

今頃北京観光中でしょうか?

敦煌は本当に素晴らしい場所で、機会があればまた行きたい、そして莫高窟の中の見ていない窟をじっくり参観したいです。

インドへ行かれたことがあるのですね! 私は気になりながらもまだ行ったことがありません。
ジャイサメール。早速チェックしてみました。
砂漠とらくだ! いいですね~。

楽しい北京旅行を!
返信する
行けました! (ayako)
2014-08-24 20:16:55
かっちゃんさん こんにちは!
今日行くことが出来ました!
古琴の練習や瓢箪の笛が聞けて、同じおじさまの二胡も聞けました。
私は遠くから佇んで聞いていたので多分古典的な曲でした。とても嬉しかったです。
ネットがなかなか不自由でお返事が出来なかったのですが、本当に嬉しくてたまりません。もっともっと二胡を聴きたいので王府井の本屋さんの一回でCDを買いました。
日本に戻ったらTwitterで画像をアップしますので、またコメントしますね。
明日の夕方に帰国なのですが、かっちゃんさんにもお会いしたかったですー(^_^)
とり急ぎお礼まで。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-08-25 22:41:30
ayakoさん

良かったです~! 地元の方の演奏も聴けたとのこと、良かった~。


昨日の朝外を見たら空気が綺麗だったので、ayakoさんがまだ滞在されていたら、この晴天のもとで観光が楽しめるなぁ・・・と思っていました。今日の夕方まで滞在されたと知って嬉しかったです。
もしまた北京に来られることがありましたら、一緒に北京観光しましょう!
返信する
お久しぶり~ (ジャカルタのY子→中野のY子)
2014-09-03 17:10:56
めっちゃ久しぶりに好美ちゃんのブログに来た。引越しやらでバタバタしてたら、好美ちゃんは最近FB開いてないのね。

私がバタバタしている間も、好美ちゃんのらしい北京を楽しんでいるようで何よりです!!!
北京に行きたくなって来たな~
私の中国語はもう死んだけど、好美ちゃんのはますます進化してるんだろうな~!!
引き続き楽しんでね!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-09-03 22:28:31
Y子ちゃん

お久しぶり~。
東京での生活にも慣れた頃??

そうやねん。FBは最近放置状態なんです・・・。

北京、懐かしいでしょ?
最近は雨続きだったり空気が悪かったりとかで家にいることが多かったけど、やっぱり外に出ると北京は楽しいね。
もちろんむき~っとすることもあるけど、いいところを見てこれからも楽しみたいな~と思います!
返信する
私も・・・ (姥姥okame)
2014-10-13 08:40:05
新街口、私も好きです。といっても数年に一回北京に数日いくのがやっとの私。

2年前はある楽器店で単発二胡レッスンをしてきました。もちろんお遊び気分でしたが。

又覗かせていただきます。大好きな北京の話沢山ください。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-10-13 20:22:18
姥姥okameさん

北京は色々な魅力にあふれる街ですよね。

楽器店で二胡レッスン! 素晴らしい~!
レッスンしている人を横目にうらやましく思っていたのですが、勇気がなくて・・・(^_^;)

いつかチャレンジしてみようかな?

北京の秋は短いけれど一番美しい季節(と個人的に思っている)なので、空気が良い日をねらって散策したいと思います。
返信する

コメントを投稿