2月20日。長崎旅6日目。
朝から長崎の街をてくてく。
すると・・・。
朝日を浴びて気持ちよさそうな猫さんたち!
おはよ~! おはよ~!!!
ところで、この猫さんたちがどこにいらっしゃるかと言いますと。
エレベーター!? 5階!?
・・・って、ここ。 ごくごく普通の住宅街ですよね?
住宅街に。
エレベーター、ど~~~~~ん!!!
まじか・・・。
坂の多い長崎。
ここ以外にも。
いきなりのエレベーター。
ご近所までちょっと・・・って時もエレベーター!
すごいぞ! 長崎!
そんな住宅街を少し歩くだけで・・・。
猫さん!
そう、長崎にはいい猫さんがいっぱいだったのです。
日向でまったりくつろぐキジトラさん(仮名:ボス)
・・・とそこへ、先ほど呑気におさんぽしていたキジトラ(仮名:新入り)が登場。
ボス「・・・・・」 新入り「あっ・・・」
新入り、お前まさか・・・。
まさか・・・・・。
ジャンプした~!!!!!
ボス「・・・・・」 新入り「・・・・・」
のどかな雰囲気漂うご家庭の屋根の上が、瞬時に凍り付いた!
にらみ合う2匹。
・・・ではなく、ボスの視線に固まる新入り。
無言でにらみをきかすボス。
・・・の前をそ~~~っと横切る新入り。
ボス・・・怖い。
無言が怖いです、ボスっ!!!
新入り「こ、これくらい離れてたら許してもらえますよね?」
ボス「・・・・・」
新入り「あ、ダメっすか。 そうっすか。 すんません」
厳しい長崎の猫社会を垣間見てしまった。
一方こちら。
一見、日本の他の場所でも見かけるような猫さんですが、よく見ると、長崎スペシャル猫さんなのです!
しっぽ、くるんっ!!!
くるんっ!!!!!
長崎の"尾曲がり猫"さん。
しっぽの先がくるんとなっている猫さんが何故か長崎には多いのだとか。
おっと・・・。 猫さんだけで終わっちゃった。
何とも内容の濃い長崎旅だったので旅行記はまだ続きますが、もうしばらくお付き合いをお願いします。
その背中に「哀愁」が・・・(笑)
これが野良猫社会を知らない、うちの短足ぼっちゃんだったら・・・
絶対、無遠慮に近づいて、パンチ食らってると思う(笑)
背中に哀愁が漂っていますよね~。
おうちの猫ちゃん達はこういう厳しい環境に遭遇したら、本当にどうふるまっていいかわからないかも!
ボスの逆鱗にふれちゃいそうですね。
お外の猫同士の緊張したやり取りに遭遇すると、思わず食いついて見てしまいます!