北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京 3月の雪

2018-03-17 18:05:49 | 北京暮らし いろいろ

今朝起きたら・・・。

 

 

!!!!!  

なんか、降ってる!?

 

 

 

まさか・・・。

 

 

 

 

雪!?

 

 

 

なんと、今日の北京は雪であります。

 

 

 

 

 

天気予報によると雪の予報がでていたのだけど、でもでもまさか~、どうせいつものように外れるやろ。

 

 

・・・なんて思っていたのだけど。

 

 

 

 

結構激しく降ってました。

 

 

去年終わりごろからず~っと雨が少なかった北京。

なんと、まとまった降水量は145日ぶりなんだとか!!!

 

 

 

ネットには。

 

 

 

雪の北京の美しい写真。(ネットからお借りしました)

 

 

 

 

このお写真もネットから。

 

 

まさに・・・

 

 

以前購入した冬の故宮マスキングテープの世界!

 

 

 

ところで、3月の雪。

以前のブログを振り返ってみると・・・。

 

 

 

 

2013年3月20日にもこんなドカ雪が降っていました。

(この日のブログは → コチラ

 

 

この年も20度くらいの暖かい日が続いたかと思ったら急に雪が降ったようで、今年もそんな感じ。

 

 

昨日まで春っぽい空気だったのに、一気に冬に逆戻りなのでした。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-03-18 12:21:18
三寒四温、なんて言いますが・・・
さすが国が大きいと、季節の逆戻りも大きい、とか?(笑)

あ、でも、中国の建物は「赤」が基調だから、雪景色が映えますね~~~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-03-19 20:28:54
あめぶらさん

本当に三寒四温で春に向かっているなぁ・・・と思っていたのですが、今日のブログに書いた通りこの雪は人工雪でした~!

いやはや・・・。人工雨は時々あるので若干慣れていたのですが、まさかこれが人工雪とは!


ま、それはともかくおっしゃるように、"赤"い建物に"白"い雪は映えますね。
返信する

コメントを投稿