北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京 初雪! 円明園&中山公園へGO!

2021-11-08 19:00:51 | 北京暮らし おでかけ編

昨日の朝。

 

 

氷点下1度! そして雪!!!

 

 

そうなんです。

天気予報通り土曜日に降り出した雨が雪に変わり、朝には一面雪景色。

 

 

そこで・・・。

 

 

 

円明園。

雪になると見込んでチケットを購入しておきました。

銀杏と雪のコラボ、さぞかし美しいに違いない!!!!!

 

 

 

・・・のはずが。

 

 

 

 

あら?

 

 

 

あらららら?

 

 

銀杏、すっかすか・・・。

 

この日は日曜日。

その数日前の火曜日に出かけた時は。

 

 

 

こんなにまっきっきで見ごろだったのに!!!

 

 

 

 

 

おそらく土曜日の雨で大半の葉が落ちてしまったのでしょう。

 

 

 

 

 

わずかに残る銀杏の葉と雪。

 

 

 

 

 

ほんの一部だったけど、黄色と緑と白。

 

 

 

 

 

きれいな景色でした。

 

 

 

 

 

柿にもぽってりと雪。

 

 

 

 

円明園には朝の9時くらいに訪れたのですが、人はまばら。

 

 

 

 

夏には私たちの目を楽しませてくれた蓮も今はこんな感じ。

 

 

 

 

 

さむ~い朝ですが、カモたちは元気です。

 

 

 

さて。

円明園は1時間くらいで切り上げて次に向かった先は。

 

 

中山公園。

 

 

 

 

 

この時点でまだ雪は降り続いています。

さむい~!

 

 

 

さて、銀杏はどうかな?

 

 

 

 

・・・すかすか。

 

 

 

ここもやはり土曜日の雨で葉が落ちてしまいました。

 

 

 

 

10月30日時点では見ごろまであと少しという感じだったのに・・・。

 

 

 

 

 

中山公園も人が少なく静かで美しい雪景色。

 

 

銀杏の葉は落ちていたけど。

 

 

 

 

紅葉と雪のコラボは楽しむことができました。

 

 

 

中山公園を散策して、次はいよいよ・・・。

 

 

 

雪の故宮へ!

こちらは観光客いっぱいです!!!

 

 

続きはまたこんど。

 

 

 



コメントを投稿