北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京 初雪! 故宮へGO!

2021-11-10 19:15:08 | 北京暮らし おでかけ編

日曜日の雪の日のおでかけ。

 

 

後半は故宮編です。

 

 

 

広い故宮。一面の雪。

 

 

 

せっかくの雪なので中軸線、つまり中央の建物に沿って進んでいこうと思ったのですが。

 

 

 

 

この坂!

故宮内は階段の部分とこういったスロープ状のところがあって。

 

 

 

 

 

地面が凍ってめちゃめちゃ怖い!!!

滑らないように恐る恐る手すりにつかまって進みます。

 

 

 

 

 

 

午前中はまだ雪が降っていたので、地面も真っ白。

 

 

 

 

 

大和殿。

 

 

 

 

 

 

この光景がず~っと見たかった!

 

 

 

 

 

夢がかないました。

 

 

 

 

すごい氷柱。

 

 

 

 

どの屋根からも鋭い氷柱が並んでいます。

 

 

 

 

 

獬豸(カイチ)の背中にも、雪。

 

 

 

 

 

遠くに見えるは景山公園。

 

 

 

 

 

北京パラリンピックのマスコット“雪容融(しゅえろんろん)”も連れて行きました。

 

 

 

チビ龍の口からの水も凍ってます。

 

 

 

 

北の端までやってきました。

 

 

 

 

 

いよいよ出口。 

雪の故宮観光も終了です。

 

 

 

 

 

北の出口 神武門から出ると、目の前にはさきほど遠くに見えた景山公園が。

 

 

 

 

 

お天気予報の雪マークを信じて故宮チケットを購入しておいてよかった~!

(故宮は現在、前日までに予約購入しないといけないのです)

 

この冬、もう一回くらい雪の故宮が見られたらいいなぁ。

 

 

 

 



コメントを投稿