北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京の紅葉~地壇公園~ 中国に戻って一年経ちました

2021-11-06 20:40:22 | 北京暮らし おでかけ編

1年前の今日。

コロナの影響によるなが~い一時帰国を経て、中国は大連空港に降り立ちました。(詳しくは→この日のブログ

 

今日までの日々、あっという間・・・という感じはしません。

いつ何が起こるかわからないから今の時間を大事に・・・と思い、時間があれば北京のあちこちを散策しています。

 

 

今、北京は紅葉のシーズン。

先日は・・・。

 

 

 

地壇公園へ!

 

 

久しぶりに訪れた地壇公園では。

 

 

 

 

生演奏つきの大合奏。

 

 

 

 

二胡演奏。

 

 

以前より音楽愛好家が増えている気がします。

 

 

 

 

運動に励む人々。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

銀杏を満喫する人々!

 

小道具持参で動画を撮ったり、コスプレ並みにお衣装ばっちりで写真撮影したり。

 

 

 

 

さて、訪問した11月1日時点で紅葉はと言いますと。

 

 

 

ちらほら緑の葉っぱも見えるけど、美しい!

 

落ち葉も結構ありますね。

人は落ち葉を見ると。

 

 

 

 

 

 

放り投げずにはいられないのか。

 

 

 

 

毎年目にするこの光景。

いつか私もやってしまいそうです。

 

 

 

 

 

地壇公園には数か所紅葉が美しいスポットがあります。

 

 

 

 

 

訪れた日は小雨が降り出したので早々に退散しましたが、のんびり散策したい素晴らしい公園です。

 

 

 



コメントを投稿