今回のインド旅では現地発のツアーに参加しました。
朝ごはんを食べたらしゅっぱ~つ!!!
ちなみにそのホテルの朝ごはんはごくごく普通のビュッフェだったのですが、目を奪われたのがテーブルの上のこちら。
ジャムだと思ったらケチャップだった! かわいい~!
さて、車窓からのデリー市内。
あくまで私が見た限りの感想ですが、ゴミ、多いな~~~。
ボロボロの建物、その一方でガンガン建築中のメトロや高速。
北京もびっくりの空気汚染。
さて、車はオールドデリーへ。
狭い道ばかりのオールドデリーなので。
たくさんのオートリキシャが客待ち中。
人が行きかう朝のオールドデリー。
朝市、楽しそう!!!
お花をつなげて首飾り作成中。
朝の喧騒に目を奪われている間に、最初の目的地に到着です。
世界遺産 レッドフォート。
ど~んと15世紀に造られた赤い城壁。
その広大さにびっくり。
・・・やけど、空、白いな。
空気、汚染されてますな。
でも空気のにおいとか汚染の質とか(あるんか?そんなん?)、北京とはまた違った汚染でありまして、インドのそれは排気ガスが充満している感じだと判断しました。(汚染ウォッチャー かっちゃん調べ)
そこから次に向かったのは。
世界遺産 フーマユーン廟。
・・・にしてもチケット代、外国人価格が高すぎひんか?
インドのみなさん 10ルピー、 外国のわれわれ 250ルピー。
・・・25倍かいっ!!!
しかもビデオ持込みやったら25ルピーって、インド人ひとり入るより高いやんけっ!!!
などという薄っぺらい私のぼやきなど吹き飛んでしまうほど。
美しい・・・。
(そして、空は白い・・・)
かの有名なタージマハルのお手本にもなったという、このフーマユーン廟。
ガイドブックによると夕暮れ時がおススメだとか。
オレンジ色に染まる姿がそれはそれは美しいとのことです。
ま、私たちは思いっきり午前中に来てるんですけどね。
おやっ!?
ちびっこたちが社会見学!?
私たちもちびっこの後に続きます。
このちびっこ達の可愛いこと!!!
目が合うとにっこにこで手を振ってくれる。
(ニホンジンとわかると忌み言葉を発するどこぞの国の子供とはえらい違いや)
幾何学模様が美しいフーマユーン廟を後に、次に向かった先は。
これまた世界遺産、クトゥブ・ミナール。
後方の五層の塔。
もともとは更に2層分の高さがあったけれど、今の高さになったのだとか。
飛行機事故のためとか、雷のためとか言われているけど、ほんまはどうなんやろ・・・???
いっぽうこちらは、造りかけで終わっちゃったという残念な塔。
土台の大きさからすると、完成したらそれこそ飛行機飛ぶのに影響でまっせ~という高さになったでありましょう。
塔のわきにはモスク。
その中央には。
1600年もさびてないという鉄の柱!!!
ガイドブックによると・・・。
『柱を背に腕を回して手を組めたら、そなたにはラッキーが訪れるであろう~』
・・・って、柵で囲ってあるし。
入れへんし。
そもそも、写真左の人と比較したら大きさがわかるけど、このドデカイ柱を後ろ手に組める人って、どんだけ手ぇ長いねん。
と、やさぐれた私の心を癒してくれたのは。
インコさん~!!!
右写真の小さな穴から顔を出した可愛い鳥さん。
鳩さんも。
そして、鳩ブラザーズの視線の先には。
リス~!!!!!
いやぁ、クトゥブ・ミナール。 さいこ~!
アニマル天国、さいこ~!
・・・なんやけど。
鳩、多すぎるで。
ちなみにこれから行くどの名所にも、やたら鳥が多かったのでした。
続きはまた、こんど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます