北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

え!? その路駐、あり??

2014-03-23 21:13:26 | 北京暮らし いろいろ

今日。

なにげな~く外を見たら。

 

 

 

?????

 

 

 

なっ、何!? この路駐の嵐はっ!? 

(しかもタクシーずらっとね)

 

 

 

 

念のため説明いたしますと。

 

 

 

 

中央分離帯から右半分。

車線の半分以上を路駐タクシーが占拠しているではありませんか。

 

 

 

 

とにかく好き放題に車を停めちゃう北京のみなさん。

たとえば。

 

 

 

この道。

何車線もあるひろ~い道。

 

 

 

 

 

半分以上、車、車、車・・・。

 

 

 

なんだけど、路駐と通行車両との境目は。

 

 

 

 

赤い車の後ろに立つ、おばちゃん。

 

 

 

 

 

おばちゃんより向かって左は、通行車両であります。

 

 

 

 

ま、これらはまだマシ・・・だと思う。

だって。

 

 

 

 

片側しか路駐していないから。

 

 

 

 

マンション近くの道路では。

 

 

 

 

道路の両脇が路駐エリアと化していた。

(・・・自由すぎる割には整然と並んでいるけど)

 

 

 

 

・・・にもかかわらず、このエリアに限って言えば事故を目撃したことはありません。

 

 

 

 

“変化”への対応能力がすごい!と感動した私に、北京人の友人がひとこと。

 

 

 

「単にこういうわちゃわちゃが多いから慣れてるだけやし」

 

 

 

 

それはそれで、すごいと思う・・・。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ~ (平蔵)
2014-03-24 20:57:27
コレは取り締まらないんですかね
って言うか、タクシーは客待ちなんですか?

とりあえず、北京では運転したくない
返信する
ナイ ってば! (王子のばあや)
2014-03-25 19:56:47
駐車してもいいのは、一番歩道に近い
一車線だけでしょ~。ニイハオ王国では
違うんですか~?

日本よりも 駐車環境は おおらかな コチラ
ヤンキー王国ですけども。。。二車線目に
駐車したら、どこからともなく パトカーが
ニカニカと やって来て、切符の贈呈式が
あるですよ~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-26 07:48:31
平蔵さん

そういえば取り締まり自体をあまり目にしたことがないかも。
場所によるのかな?

私の家はちょっと中心から離れているためか、みなさん、車停め放題!
タクシーも客待ちではなかったみたいです。

時々突如としてこういう光景が現れるので、街の風景チェックは欠かせない(!?)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-26 07:53:17
王子のばあやさん

歩道に一番近い車なんて、どうやって動くのかこちらが心配になるほど・・・。


そちらでも2車線目はもれなくアウトですか!
せめてこちらでも、2車線目、いや、3車線目くらい(?)は取り締まってほしい~!
路上が完全に個人の駐車場化していて、特に夜になると路駐が一気に増えてます^_^;
返信する

コメントを投稿