北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

飲茶!飲茶!飲茶!

2014-03-25 22:47:22 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

中華圏に住んでいて何が嬉しいって、中華が美味しいこと!(←あたりまえか)

 

とは言え私は普段ふらふら~っと一人で出かけることが多く、一方夫やっちゃんは普段中華を食べる機会が多いから休日まではちょっと・・・というわけで、それほど食べる機会がなかったのでした。

 

 

が、先日。

 

 

 

 

久しぶりにうまうま飲茶を存分にもぐもぐしてきました。

 

 

向かった先は。

 

『利苑』

朝陽区建国門外大街甲6号中環世貿中心C座2階

 

 

 

 

大根餅や海老餃子など定番のものから。

 

 

 

 

冰焼三層肉

豚肉が三層になっていて、表面はカリッカリ!

マスタードが添えられていて、これ、絶対ビールに合うやろ~という香ばしさ。

(注:この日はおとなしくジャスミン茶をがぶがぶ)

 

 

 

 

 

表面をパリッと割っていただく餃子。 その、じゅ~すぃ~なこと!

 

 

 

 

チャーシュー包は普段それほど食べないのだけど、このお店のはそりゃもう、じゅ~すぃ~! 濃厚!

 

 

 

 

さらにさらに。

普段なら食事の間にあまり甘いものを挟まないので、私1人だったら注文しなかったであろう、一品。

 

 

 

 

カスタードまん。

このつやっつやの愛らしさはもちろん。

 

 

 

パカッと割ると。

 

 

 

 

・・・・・カニみそ?

 

 

 

 

と見紛うほどの濃厚カスタード。

 

 

 

・・・とは別に、改めてデザートを。

 

 

 

 

楊枝甘露(と、おまけのエッグタルト)

 

 

 

 

・・・に、なぜか添えられている葉っぱ。

(しかも、トウガラシの腹巻まいてるし)

 

 

そのあたりのセンスはやっぱり北京ならでは・・・?

 

 

空気が悪かったり、空気がひどかったり、空気が・・・(←もう、いいわっ!)

・・・な北京だけど、美味しいもの食べてパワーをつけて、免疫力を上げるのだ~。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが本場 (猫姫)
2014-03-26 13:43:00
どれもおいしそうなモノばかりで、
ワクワクしちゃいました。
やはり本場の飲茶は違うよね~。

私も香港で食べたときは、
中華街のとは段違いだ!と感動しました。

でも私はかっちゃんの作ってくれた
小龍包も大好きよ!
返信する
食欲のすれ違い。。。 (王子のばあや)
2014-03-26 19:52:20
あぁぁぁ。。。もぉぉ、すんっっごく
共感しちゃう 献立のすれ違い!

胃袋の求めてるものが パートナーの
欲しているものと すれ違う 時 って。。。
切ないよねっ!プルプルしちゃうよねっ!

そういう時に、お互いに「あ~、それ
いいよね」って 言えちゃうレストランを
少なくとも4店 確保しておくと
人生が ものすご~~~く 楽になります。
マジで、4店舗の 提案候補は 用意して
おきましょう。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-27 22:08:07
猫姫さん

ほんとにこのお店の飲茶は美味しかったです!
久しぶりに食べたから尚更かも。
また食べたいな~と思うのですが、飲茶に限らず中華って人数が揃わないと存分に色んな種類を楽しめないので難しいですね~。

本場香港の飲茶もさぞかし美味しかったのでしょうね~。

小籠包、気に入ってくださって有難うございます!
北京に来てから作ってないなあ。久しぶりに作らないと忘れちゃいそう・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-27 22:13:15
王子のばあやさん

わかっていただけますか~!!!
特に中華に関してはすれ違いが多い私たち。
休日中華ってほとんどないんじゃないかなぁ。
ほんとはガッツリ、ダック1羽とか食べたいのに、すれ違いばかり・・・。

なるほど、お店を確保しておくんですね~。
王子のばあやさん家ではどんなレストランが候補にあがるのかしら??
わが家では「アメリカン」なバーガーをビールで!ってとこに落ち着くことが時々あるかな~。
返信する

コメントを投稿